2016年12月31日土曜日

2016!

こんにちは! 実家に帰省するための支度をしているトールマンです。

今年は皆さんいかがでしたでしょうか?

私は、魚との出会いは少なかったです、その分、その魚が岬の裏側のシャローでポッパーで
つれたなぁとか、沖のプレイクがらみのウィードだったなぁとか!

すごい記憶に残る綺麗な出方だったので、いまでもその感触を覚えています!

本当に魚釣りって面白いですよね。
そこに答えは無くて、自分自身の中でどうやっていけるか、何処までを求めるかという押し問答が
始まりますし(笑) だからと言って、もっと人生の時間を神様はくれないので、その中で他の生命との駆け引きをすることが出来るって言うのは凄い大切な時間なんだなぁ!と思います。

そういう一人の釣りをすることもあれば仲間と同じ時間を共有できるのも凄いたのしいです。

今年一年は皆様の応援あってやることができました!

私のような無名ブランドをまとめていくつかご注文いただきました。

ちょっとづつ、自分のやりたいことに自信を下さっています。


本当に感謝しています




そして、

ことし、シーズンが始まっていないうちに一発目が念願の魚だったのですが、

それっきり、

ボーズ という言葉を何回発したか解りません(笑)

そういう事もあっても面白いかもしれないなぁと思います。

むかしツレと話したことを思い出しました。

ロクマル釣ったこと無い二人が、今年ロクマル一本だけでいい?

いやー、それは嫌やろ?

って、



辛うじて今年はなんとか、30 40 がちらほーら

しか 

なんていってはいけません、僕にとっては貴重な出片だったんですから(^ω^)


では、そろそろ準備に戻りますので。

営業?は4日~になります。
リールのオーバーホールも年始早々承っておりますが、現在4台待ちですので
もうしばらくお時間頂きます。
長期お預かりのお客さまも、納期のご連絡お待ちしております。




今年一年もトールマンルアーズを有り難うございました。




そして、来年は、もっと面白いルアーが出ますから! といっても雲の上のあの方のお力も
おかりし、まぁ お楽しみに!!!!!!!!!

2016年12月30日金曜日

オールドスクール

どうも! トールマンです、エアコンが故障? してて手がかじかんで
作業が困難なため、工作室の整理を行っています。

その合間に、ついついポチをしてしまいました。
フルーガーのデラックスノビーです。
一度手放したんですが、戻ってくることになりました。

一度手放しても、本当に記憶に残る道具はまた買いたくなりますよね。
だから、このプラグは使ってみて実は良かった! って思ってもらえるように
少しずつ、努力します。

なんというか、ギミックや武装も大事ですが、オールドスクールなクラッシックスタイル
にそれがついてのカッコよさ! 

それよりも、昔のスタイルを守りたいのでしょうか?
なんかそういう不思議な気持ちがあるのでしょうか?

そういうスタイルが一番自分にはしっくりきます!






最近の音楽はこんな感じです(笑)

流行りものでしょうけど、結構いいところ持ってきてます!
是非


2016年12月26日月曜日

どれだけ忙しくても・・・

こんばんは! もう、年末まであと少しですね。
トールマンは、365年中無休の現場ですが、無理言って年末年始
すこしだけ休みを貰う事にしました。

今年は、喪中なので、新年のあいさつは控えさせていただきます。

じゃじゃーん、このコンテナの何処にアメリカンなアイテムが運ばれてきている
のでしょうか?



ルアーを買って下さった方の、有難いお金と言う気持ちの大半は
次にもっといいものが出来るように、大幅にルアーの部品等、投資させて頂いております。


メリー

メリークリス鱒 トールマンです。 キリストの恩恵のおかげ? で普段食べないモスチキンが食べれました。

町内会長のおっちゃんが気合い入れてサンタしてきて、さいしょ一番にふしんしゃちゃうか??
と、僕がビビってました。

職業柄か、現場の投光機まで持ってました(笑)

そんなこんなで今週末もルアー用と、グリップ用の製材をしてました。

トールマンルアーズは木にこだわることを師匠から学んだので。
木にこだわってます。

けっこうゴツイ状態からカットしていきます!
高級まな板、高級建物用の国産ヒバを生産者から直通で仕入れています!

そこそこ扱いは難しいのですが、低浮力で水がらみもよく、オジサンも良心的なのでとてもお気に入りの素材です、もちろん、木の密度もいい感じのところをかっています。

まいかいルアーの事を説明しても、ウキ職人だと思われています(笑)








採寸してひたすらマーキングしました、こっから思いっきりセルロースセメント
を吸いこみのいい状態に割って、おもいっきり吸い込ませます! 丈夫な
ボディになりますように、塗装ははげても、機能性が保たれますように!

最近、やっぱりぼろいルアーが物凄くカッコ良く見えてしまって、ニトロセルロースラッカーにしています。ただ、最低限のコーティングと、下地さえそろえば、ラッカーでもいい感じになります。


やっとセカンドタックルを納得のいくもので組めそうです!

皆さん、年末に向けて飲み過ぎ注意ですよ(笑)



2016年12月24日土曜日

バックトゥクラッシック

こんにちは! 世間一般では祝日ですが、現場仕事もルアーワークスも頑張るマンなトールマンです。

結構、寒いので腰に来ますが、みなさんもこの時期のギックリにお気をつけ下さい('A`)


気分転換にレコードを触りに行ってまいりました。
やっぱり、良いですねアナログなモノ。

やっぱり、どれだけ時間がたとうが、流行があろうがずっとリーバイスのジーンズのように
色あせても、いい感じであり続けれるもの。

つまりはクラッシックなモノ。

ただクラッシックじゃなくて、その中にリスペクトがあるかどうか。
自分の気持ちがあるかどうか、

そう思って、物事に向き合っています。



僕がトップウォーターに憧れ、トップウォーターの楽しさに引き込んでくれた
プラグ達、ビルダーの先輩、プラッガーの先輩。
そして、応援してくださってる皆様。

トールマンルアーズは尊敬、敬意を表します。

そして僕は。

この釣りと

出会ってしまった

ので、一生抜けれません!


皆様。


これからも、煩く、空気の読めないところがありますが、ストレートに生きたいと思っています。


来年からは、もっともっと多くのプラグ達を皆さんへ触って頂けるように色々なイベントへ参加し
技術も日進月歩で向上させてまいりたいと思います!

少々固くなってしまいましたが、今の僕の気持ちを書いてみました!






2016年12月23日金曜日

今日は強風で雨


こんばんは! トールマンです、日中の現場に行く途中で
草むらに埋もれたヒーローみつけました!

こんなくたびれてもカッコイイルアー作りたいです。



老舗っぽいラーメン屋みつけたんですが、誰もおらず! ションボリ。

そのあと、現場から土砂降りの雨の中無心で原付を運転し帰りました。
正直、車で通勤したいですがその分のお金があったら、ルアーに回したいです。

煙草を手巻きにしたり、若葉を吸ったり、弁当を持参したり
皆やりたいことの為に真っ直ぐです。
そういった先輩たちへの姿は見習うべきじゃないかと思いました。



2016年12月22日木曜日

新作つくってます!

こんばんは! トールマンです! 昼間の相変わらずの肉体労働にへろへろな体に鞭はうたず、
気持ちだけでルアー製作をすすめるトールマンです!

新作は、またもやダブルスイッシャー 兎に角ミサイルのように飛び、
ウィードレスに、ラウドに、ノイジーに!

シルエットは兎に角、派手一番で!

ダイイングフラッターは比較用です。

そして、ガッチガチでジャラジャラのトールマンペラ 試しに装備してみました。
これで行きたいのですが、テストによっては他のペラになるかーも??

ウェイトがいるたら何だら難しい話は投げて、釣ってから決めていこうと思います。

オールドルアーのパッケージみたいに TEST PROVEDなルアー作ります。

夏に間に合うように!











あ! 鉄の竿(笑) と
今使っているブランクのミディアムライト頼みました。

あー 釣りに行きたい。

ノロウイルスやらなんやらはやってるらしいので、皆さんマスクなんかで対策したほうが
いいかもです、現場でも一人過労もあって倒れました・・・(゚Д゚)
先輩もそれっぽい症状で病院に行きました。

僕は、今のところは大丈夫です。

2016年12月17日土曜日

寒くなりました!

みなさん今晩は! トールマンです。
めっきり寒さに弱いので、腰がやられてもうそろそろお注射の季節になるとおもうと
ちょっぴり憂鬱ですが、現場の帰りに夕焼けが綺麗だったので、一枚。

昼間の現場仕事で手の皮は凄い厚くなるし、寒くて手がまともに動かないので
明日、お日様がのぼってから作業を再開することにします(^ω^)

やっぱ、太陽は恵みですね。







2016年12月15日木曜日

仕事中もルアーの音ばかり考えてます。

こんばんは! トールマンです。

思ったインスピレーションは、すぐ絵に描くようにしてます。
これは、と思っているうちに忘れてしまうと言うか、他の事に行ってしまう可能性が
あるので、そういうものはすべて書きとめてあとで、いくつかピックアップして、実戦投入して
それからルアーずくりが始まります。

そして、僕は決して釣りは上手くありません、皆様に支えたられて釣ってるようなものです。
だから、もっと色んなシュチュエーションと、考え方を持ってらいねんこそ戦略的にも出来る様に
なります。






2016年12月14日水曜日

遊び心

こんばんは! トールマンです! 今日も雨でクソ寒い現場の帰りに
雨に打たれて原付修行から帰って来たトールマンです!

とにかく、いま遊び心のルアーがブームのようですが
トールマンとしての遊び心はこういう事じゃないかと思って勝手にやってます。

デカオールドおもしろいんじゃないかなぁと、
まぁぶっちゃけなくてもオマージュです!

兎に角小さいプラグが多いので、せっかくハンドメイドで沢山作るなら
おっきくしてやろうか、みたいな感じです。

存在感あり! みたいなルアーは絶対魚にもインパクトあるはず!

まとめてプロト出来たらテスト期間に入ります。

なにより、作ってて楽しいです。

コレの為に部品も沢山注文しちゃいました。
勿論、ガリガリでガチガチなトールマンペラバージョンも少数ですが作ります。

さぁ、調子にのって今月25日まで数百円。

さぁ頑張るぞ!









トールマンルアーズ BIGサイズ乞うご期待! 

2016年12月13日火曜日

自分の誕生日プレゼントに

こんばんは! トールマンです、やっぱりリールはかっこいいですよねぇ!
そんな感じで、自分の誕生日プレゼントにリールを買いました。

フルーガー ロケット 1355!

ダイレクトリールのフルーガーって小さい感じがしますが
このロケットは海用なのか、エライゴツイです! そして重いです!
ABU6000くらい?

で、一応ドラグがついてて、アンチリバースクラッチも付いています。

ど! でかいです。

これに合わせた訳ではないのですが、ついでにスチールロッドの修復もしました!

トゥルーテンパー の無垢な鉄の竿です。
トゥルーテンパーといえば、ワールドレコード竿なのでなんだかときめきます。







堺市のレコード店、RED HOUSEにて撮影。
コーイチ君有り難う!

2016年12月10日土曜日

歳をとりました!

どうも、トールマンです!

また一つ無事に歳をとることが出来ました!
それもこれも、産んで頂いたお陰、先祖様のお陰で自分の意思で数年間この世に生を
うけることが出来ました、決して私は無宗教ですが、生命としてこの世の中で自分の意思が
まだあるうちに、自分の分身たち(ルアーとか)を残したいと思っています!

そんな今日は、娘たちとゆっくりまったり淀川でウキづりを楽しんできました!

目に見えるドキドキはトップウォーターと同じですね!

竿は延べ竿をばらして、握りは工房に余った木、インクで自分たちの思う色に
あーだこーだいいあって塗ってもらいました(笑)

結構イイ感じです。

そんなこんなで、また明日からも宜しくお願い致します!







2016年12月7日水曜日

共存共栄

今晩は! トールマンです。
今日も現場で猫とご飯をたべていたら指ごと噛まれました(笑)

きっとやっかいもの扱いされるでしょうに、ちくわやったら
僕の腹までよじ登ってきてちくわを持った手に噛みつきました。

相当おなか空いてたんだなぁ、と(^ω^)

共存共栄ですから!


現場の帰りのちょっとした時間でも、やっぱり釣り具、リール、ルアー
が好きなので、気分転換&モチベーションUPに寄り道

このアンバサダー、本当に買おうか迷いました。
けど、今は一円でも多くのお金をハンドメイドルアーに回したい!

そうおもっているので諦めました・・・

そのかわりにたこ焼き食って。



小学生のお小遣いでも買えるスチールロッドのレストアをして
その後、トールマンルアーズ ジャンベールの切り出し加工をして終了!


明日も一日頑張りますか! 毎日のコツコツが絶対響くはず!

あぁ! 釣りに行きたい。



2016年12月4日日曜日

休みの日は・・・

どうも、トールマンです。
本当は今日は、小さい人たちをつれて淀川に自然観察に行く予定だったのですが
突然の雨・・・.

残念ですが、来週は自分たちの手で魚を釣って欲しいのでやっぱり最初は王道の
餌釣り! 小さくて可愛い、綺麗なタナゴを見せてやりたいということでタナゴ竿を延べ竿の
4番までを使って組んでみました。

どうも、へドンプラグサイズでは満足が出来ない人が多いようなので、
僕もエスカレートしたものを作ってみました。

マグナムサイズどころか、これだとヒュージサイズですね(笑)
でも、みてください

全体的に大きくなってますよね、ヒートンもペラも!
さぁ、この流れで、チャガーも作ってみますが、結果はいかに!

何色に塗ろうか考え中です!



嫁が熱帯魚買ってきました。
超可愛いです。
単調な動きのバカっぽいほど可愛いですね。


木くずにまみれて旋盤作業、ハンドメイドルアーワークもはかどります。