2015年9月25日金曜日

ABU 1500 5001 おーばーほーる。


皆さん今晩はトールマンです、リールのオーバーホールのご依頼。
ざっくり紹介させていただきます。



ABU 5001C



鼈甲色ハンドルを身にまといビュンビュンまわっております。



1500C フレーム錆落とし アルマイトコーティング研磨







やっぱりエビスモノは最盛期のリールだけあってカッコいいですね!


2015年9月23日水曜日

銀週

みなさんこんにちはトールマンです。シルバーウィークなひとも
そうじゃない人も日々お疲れ様です。

この連休中に動く事が多く、写真だけでも伝われば



カルカッタOH こむらがえりクラッチ修正


ニッシーさんの折れ竿改造
 嫁ぎました!

使う人がいるなら破棄するもんやし使ってくれてええよと
粋な計らい有り難うございます!!



ジタバタさんのルアー

ヒラヒラはハイピッチで横に振り
(クランクベイト系)

ウネウネはマッタリ ねじれる様に泳ぎます。
(ミノ―、トリプルインパクト系)


家の裏の鬼ヒシ 繁殖力と生命の強さに感動した。
根から根へ成長。



ジッタースティック 最愛のプラグの一つ。


鯰軍団ダイブペンシル 2液の良さを教えてくれたy氏よ有り難う。


エグっさんと時間の制約があるためナイトクラブ。


Bigup 50upオメデトウ御座います。

ナイトクラブですが、ウネウネ気に入ってくれて有り難うございます。
トールマンのごり押しですけどね(笑)


トールマンは45アップ、娘に買ってもらったザラスプークでゲットして
物凄い満足感で、船頭させていただきました。


2015年9月20日日曜日

母なる湖

こんにちは、トールマンです。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりに日焼けできて嬉しいトールマンです。
自分の仕事をすこしでも進めて時間をつくっていってきました。

なにやら、稲妻ロックフェス? やってる模様。
暗いうちから見たから、何か不時着したのかというくらい異様な光景でした(笑)

リバーリッジ相方はエグっさん。


寒いんで、コーナンで買った500円のヤッケ着てます
ええライジャケもお客さんがくれました(笑)

今日は、馬趙さんとラインをしていて、馬趙さんが関西に遠征に
くるなら顔合わしたいなとおもってて、結局釣りに行くって
話して、たどりついたのが 写真のキメ顔(笑)

男と書いて漢、そんな釣りをするひとに
そんな人にあれだけ良い魚見せられるし、へドンのDVDみたらテンションあがるし。
で、連れたら馬趙マウス(馬趙さんのキメ顔)
をすることに。

はい、僕がやると変な生き物が酸素欲しがってる
というか金魚みたいですね。

出来ました馬趙マウス


しかし、馬趙さんはナイトクラブを許してくれません。
だって夜だからでしょ? と言われるので。
集中して頑張ってきました。

エグっさんに30クラスヒット、しかしケガの為、即リリースで。
中までの決めごとで、魚は大切にしよう という気持ちが伝わってくれた
らしく、かならず魚を触るときは手を濡らして、極力ネットでいたわってあげます。

皆さんも是非。


で、結局朝日が昇ってから、あのマットをうろうろする事4往復。
やっぱりあのマットだけ何故かバイトがある。

ということで、あるなしサイズ頂きました。



帰りは とら吉で、エグっさんはとんかつ定食、僕はソバとゆで卵を
たべて帰りました。



ちなみに、今日は 「羽モノ」でした


2015年9月19日土曜日

師匠

皆さん今晩は、トールマンです。

あと数時間後にはマザーに浮くでしょう。
悔しいので2日に分けて行く事にしました。

近所の大和川で花火が上がっているんですが、その花火の音を聞くたびに
師匠の事を思い出します、あの八郎潟の思い出、一生忘れません。

そして、トールマンは、自分のやりたいルアーを完成させます。
、誰かと被っても良い、それをカッコ良くディフォルメするのが仕事だって
教えてくれたんです。

もっと、自分が成長できた時にもう一度、ビルダーとしてお会い出来る事を
心よりお待ちしております。



本日は


グリップ削ったり


組みたてたり。


あと、ジタバタさんのトップコートして
それから、ナマズ軍団 成さんの下地に取りかかって
迷彩カラーテンプレートデーターやったり

シルバーウィークじゃない人も、その間にも頑張ってくれている人たちも
皆さん頑張っていきましょう!



2015年9月18日金曜日

Happy Bass Day! Shinwood

皆さん今晩は、今日は仕上げてたグリップの穴開けがうまくいかず
悔しいのであしたもう三本くらい削り出す気合いたっぷりのトールマンです。

今日は、仲間のShinwood シンちゃんの誕生日でした。


そんな彼も、新作をリリースしたあと 
奥さんと二人で新婚旅行!

彼の作るルアーもFatで可愛い系な感じでGood!

気になる人はShinwoodで検索 検索~!


ということでトールマンはあした
いっぱつもの? のルアーのプロトやってから
これのリベンジかまします


では、いまから


一人もいいけど、

おおきに。 おばんです。

一人もいいけど、やっぱり皆でトップウォーターしたいなぁ
全部ひっくるめて釣りなんだろうなぁ。と思うこのごろです。



さぁ、今週末この形まで何個もっていけるか?(笑)
さぁ、顔見知りのルアーは何個入っているか?(笑)

トールマンルアー 来るもの優遇!
去る者追わず。

もし、このブログを読んでいられる方で躊躇されておられる方は
ぜひ、皆で楽しくやれる人でしたら、一緒に行きましょう。

食いもんも 落水も MUSICも ボーズも 車も 乗り物も 行く場所も 仲間も 一人の時間も

感じたこと全てが釣りが与えてくれたものだろうと感謝します。
自然の楽しさと、恐ろしさもたくさん釣りで覚えました。

こういうブランニュなかた、楽しくやりましょう!


今日は書きたい事書いてます。
仕事では、嫌な事が沢山ある分、釣りや家族との時間は楽しいものにしたいのです。
日中の仕事は、あくまで仕事。

だから、釣りくらい思いっきり楽しみたい。


↑ イイ写真だと思いませんか??
とある大きい湖についてるちいちゃい湖なんですが(笑)

この写真、よーーーく見ると水路が二本あります。
解ったあなたは釣り好きと見た(・´з`・)





やっぱり皆でトップウォーターしたいなぁ!



2015年9月14日月曜日

船外機

皆さん今晩は、みなさんはスターターコイルを引いた事がありますか?
僕は、今日 昼間に一年分くらいのスターターコイルを引きました(笑)

えぐっさんが現場切りあげると言う事でいざ淀リバーへ。


日が暮れるまでかからないエンジンと格闘。

申し訳程度にジュース奢らせて戴くも、
機械モノはしゃーないとフォローしてくれて有り難うございます。



昼間は新作の途中にポッパーつくってみたり


ジタバタさんのルアーつくったり

下手に船外機の知識も浅はかに、本流へ出なくてよかったかも!
ラッキーと考えるようにします。

家に帰って、掛け方聞いて納得。
これで、リベンジや!!

あ、シルバーウィーク マザーに数日間通うので
マザーレイクいいなぁと来られる方はお声掛けください。





2015年9月12日土曜日

JFLCC in Osaka

みなさん今晩は

楽しみにしてるよ、と一人でも言って頂けると嬉しいものですね。
もともと、自分だけしかいなかったのに、俺ずっと一人でトップしてるんだろうな
なんて思ってたころから比べると大分、皆様にはお世話になってます!

今年もJFLCC大阪に出る事が決定しました!
(ヴィンテージコレクター&ビルダーズショウ)

2015/11/29

場所は追って連絡します!



スペースを確保頂けまして、誠に嬉しい限りです。

それもそうして、この前作った花梨ハンドル達です。
スポンサーのえぐっさんの分で作ったんですが、何かカッコ良くって
自分も欲しくなりました。

やっぱり最低限、自分が欲しいものの価値観は持ちたいですね!







2015年9月7日月曜日

進行状況

今晩は、トールマンです。

今夜もほろよい、嫁に携帯をいじられつつも一人工房で今日の作業の確認です。

週末は、ざっとこんな感じでした。














軽トラが釣れたわけではありません(笑)


ハナちゃん


グッさんの秘密基地


グリップの画像? もうあるんですけど蜜ろうをたっぷり染み込ませてから
艶っつやで写したいので、乞うご期待??

2015年9月5日土曜日

おはようございます!(・´з`・)

おはようございます、トールマンです。

トールマン、人の悪口いう奴の次に早起きが嫌いです(笑)

今日はトールマン、知り合いのリサイクル業者のエグっさんの処にお邪魔
して、まず、この銘木のテーブル(花梨)を勿体無いですが、解体してきます。

どうも調べたところ、木材代金より高い事が判明、ご厚意で譲って戴けることに!

カッコいい握り沢山作る予定!


ですが、その前に前々からOrder頂いていたTDポッパーとボイルトリガー
普段は数少ないトーナメント系ルアーのリペイント。
やっぱり、下地のプラスチックの違いでも剥がし方とかあって
綺麗にはがせる方法でゆっくりやらせていただきました。



取り敢えず、目だまはおいといて


綺麗さっぱり、こっからクリアにパロットカラーのせますね。
思った以上に芸が細かくなりそうなので、エアブラシを入念に掃除。

軽く研いでから、ちょっくら物資の調達に行ってきまーす。



2015年9月2日水曜日

そろそろ

今晩は、ご多忙で 更新遅れますが 
週末は少しだけ 豪雨の中 ノーバイトでした。



お待たせしたあれもこれも、週末に向けて段取りです。


土砂降りの雨のあと、虹はかかる!