2015年7月29日水曜日

久しぶりのマザー

今晩は、トールマンです ブログ更新がまた進んでなくてごめんなさい!

取り敢えず、グッさんと琵琶湖に行ってまいりました。

新しいABU4500といつものタックルで



頑張っても頑張っても、このサイズ・・・。




最後にマット際でええサイズかけるも、手首がかたいのか
フックがちいさかたったのか、ポッパー のらないです。
もっと改良の余地がありそうですね、週末楽しみにいけるといいけど
チビちゃんたちが家でゲフゲフしてるので、自粛かも。


このまま自然を堪能して帰りました~


やっぱ、朝焼けは良いですねぇ 不思議な気持ちになります。

2015年7月20日月曜日

エレキマウント~

今晩は、ちょっと今日はショッキングなトールマンです。

リールオーバーホールのページも更新予定ですが、シマノがパーツの供給をいくつか
フェイズアウト(部品供給停止)しました。

シマノさん、7年と言うメーカー保証のストック期間を過ぎても、みんな
カッコいいリールは使い続けたいんですよ どうか、今ある在庫分だけでも
供給して下さい。

無いものも時間をかけて部品を探せば、いつものオールドのレストアと変わらないので
大丈夫なんですが、いかんせんまだ近代的なものもフェイズアウトがかかったゆえ
ショックを隠せません。

ABUなんてFor Lifeうたってますよ。

とトールマンの気持ちはおいといて。


今日は一日


巷で話題のぺヤングソース焼きそば なんてこたーあ無いです。
それよりも、ぺヤング騒動で職をストップされた人や、家族はショックだった
だろうな、と思います。 こんなに美味いのに。

僕にとっては青春の味です。


で、その足で、木工現場へカッターを貸してもらい


エレキマウントを サックリ? いや、グダグダしながら組みあげーの


そのままやっても悪くないんですが、ベランダでステインかけてました。

明日にはバッチリ乾くはずなんで仕上がりが楽しみです。


そして、トールマンからフローターとリールを買って頂いた
グッさんより、淡路島の釣果頂きました。


思い出に残る一匹になりましたでしょうか??






田舎ベンツにのって

どうも、トールマンです。

近所のえぐっさんと、初のフィッシング!

田舎ベンツの中は、ヒップホップ、クラブミュージック で 方手に炭酸を
飲みながら、気持ちよく湾岸道路をガタガタ進みます(笑)



本当はキャストの練習だったんですけど、7回連続坊主だった
と言う事を聞き いざ野池へ! 3年ぶりに封印してた野池。

人は若干入ったものの、あのままの景色。

あぁ、大阪も捨てがたいもんじゃないかな? なんて思っちゃいました。


ぼくはチビが釣れるので終了。

えぐっさんは40UP! と

アクションカメラをえぐっさんがつけてたので写真とってあげるの
忘れちゃいました!

写真まってますよ~。

そして、朝から沢山お問い合わせいただいています
リールのオーバーホール まとめて部品メーカー発注してます。






2015年7月18日土曜日

リバーリッジ号 第三形態!

みなさん本日二回目の 今晩は。

取り敢えず、なんか 夏なのか 熱は無いのですけど
体がだるくて、のどがイがっとします

お身体だけは、崩しやすい季節っぽいので
エアコンの冷え過ぎが原因やと思うんですが
注意して下さいね。



作業の後には、まず一杯。
僕のハートにささるカッコいいセリフが一杯書いてあります。

男梅サワー 飲み過ぎ注意。

暑くて暑くてこんな感じで作業してるんですが、
実際はブヨブヨの僕のCカップ位のおっぱいをむき出しに作業してるんですが
映像が害でしかないのでイメージだけ載せときます(笑)




で! ついに、晴れて 公的機関のお許しが出たので
僕のリバーリッジ号に


こういうことも考え、カスタムしてくれてました彼に感謝!




エンジンが載せれることになりました!

買うまでは、ハンドメイドルアー仲間 Bliss Y氏
に相談にのってもらい、トーハツ3.5馬力がのる事に!


どんな走りになるんでしょうか?

ただ、今日は現場の疲れか、夏バテか ヨッシャイッタレ感
が無かったので、

縁。

皆さん今晩は!

二日ほど前は、先日僕からフローターを買って頂いた グッさんと 
メッチャ 仲良しになってました。

家にお邪魔させていただき、キンキンに冷えたジュース 御馳走サマ―でした!

こうやって釣り人の輪がどんどん大きくなって行って
仲間同士が仲間同士になっていって、垣根を超えて
楽しんで行けるようになる事が嬉しいです。


調子に乗ってしゃべりすぎてリールに糸を巻きすぎるというハプニング?
もありましたが、無事 明日一緒にキャスティングの練習に行ってまいります。



あいもかわらず、トールマンこと トークマンでした。
いやぁ、ほんといいお客さん、釣り人に恵まれて感謝です。


愛犬のハナちゃん、モッフモフで可愛かった~。


カルカッタ200DCとバンタム100EXもお嫁に!






2015年7月15日水曜日

浮き輪~ 

今晩は、トールマンです。

明日、早朝から仕事なのに檄眠れないトールマンです。

フローターをオークションに出したんですが、
なんと、目と鼻の先の人で、わざわざ落札してすぐに
とりに来てくれました、夜中23時ころ(笑)

たぶん、世界最速取引だったと思います。

ただ、釣りにムッチャ興味示して下さって、僕みたいなやつの
話も丁寧に聞いてくれました。

こう、ちょっとしたことからでも縁が産まれるといいですね。





大事にのってもらえよ~ 



2015年7月13日月曜日

週末はみっちりとオーバーホール


皆さん、こんにちは イベント目白押しで テンテコマイ なトールマンです(笑)

週末は ジタバタさんのルアーの磨きをやりながらも
ご依頼頂いております、リール達を少しずつ オーバーホールしておりました。



イイ感じ? の下地です 地道にやらせてもらって有り難うございます。



ゴヤクラのマスターからの4500C ブルーグレイ

どうも、新品で買われたらしいのですが、社外品?改造品?
のパーツがなぜか入っており、新品の純正品と換装いたしました。



清掃過程は写真とってませんが、水場で地球にやさしいトールマン洗浄液で、一旦洗浄→乾燥。



中は洗浄後もバッチリと、曲がっているフレームやハンドルを
矯正して、永遠に回し続けたくなるスムーズさになりました。





そのままの流れで、カルカッタも! しかし

ベアリングが片方入っておらず・・・! 致し方なし
自分のベアリングケースから新型カルカッタのオープンベアリングを
入れることに、そして なぜかこのカルカッタも同じようにハンドルが
曲がってて、トップボルトのかかりがあまかったので、
ハンドルの間のシムを外してなんとか。

というか、凄い握力! と思いました。




そして本日最後は、新潟県より、T様!~  

初めてのご依頼、有り難うございます。

外見も綺麗だし、回転も問題ないですけど
異音が・・・。

と言う事で、いつもの分解清掃。


あれ、あれ アレー!!!

例の部品だとは気付かず 何度も組み直す。
で、もう一台2500Cを用意して片っぱしから切り分け。

久しぶりに余裕から生まれた大敗北感です。
これは、多分メーカーでも気付くのに相当時間かかるハズ!


とまぁ、色々あったものの 整備完了!


最後はこのピッカピカになったプレートたちを見て気分良く。

基本トールマンルアーでは、アルコール系のケミカルは多用しません。
パーツによって、洗浄剤も変えてますし、磨き方も変えてます。

超綺麗でしょ?(笑)




2015年7月2日木曜日

遠征の後には、お掃除盛りだくさん。

今晩は~ トールマンです。

遠征の後はお掃除してました、この釣りの道具の片づけだと嫌にならないんですよねぇ~

車は、朝嫁に、はよあんた車あらい!

余りにも酷い画像なので自粛(笑)

体力も、バッテリーもちょっと充電します。