2015年6月30日火曜日

遠征には夢と友情とアルコールと思い出が詰まっている。

今晩は、最近夏バテのせいか 食欲不振なトールマンです。

遠征後記も今日で一旦、書ききってしまおうかと思います。
ふと、仕事の現場で思い出します、あぁ三日前は数百キロはなれたあそこの宿で
ワイワイやってたなぁ~ と。

てなわけで、前回の続き 夕方温泉に皆で入って、夕マズメにGo~!

夕マズメの相方は、Y氏 

俺にとって欲しいという気持ちをいつも思っていてくれて、
それをこの仲間はみんながみんな思っていて。

ほんと、バトルな部分はなくてサイファ~ なんだなぁとおもう。

そんな気持ちが通じたのか

50UPしかとらない! と豪語した俺に わかれよ と諭したのか

パワフルな30センチくらいのヤル気あふれるバスがヒット!


正直、サイズは小さかったですけど、凄い元気良くて グングン潜って
思い出に残る一匹になりました。

有り難う、バス。


うれしぃ~!


と、その後に テクニシャンなY氏に Bliss オリジナルペンシル
本人で作って、このペンシルはつれるっ!!

と、流石だね! 



で、今年初バスを手にしたシンちゃんも、ノッティガイドで
良い笑顔だ!!

そんなノッティはこの前琵琶湖でビッグワンつったからお預け??


この後、またまた地獄のスロープを上がり、疲れた体に鞭を打って
くれ、皆でバーベキュー。


いやぁ、酒が美味い 美味い 美味い!

わざわざ、この日の為に みんな食材を買い込んできてくれたり
遠足のしおりを作ってきてくれたり、きっと誰誰がこれ好きだろうなぁ
とかで、持ち寄ったり、気持ちが心にしみるZe。

魚釣りも楽しいけど、こうやって いつしか知らない人たちが
リンクして、各々の分野で力を合わせていつしか
友情がふかまったやろ? と。

その後は、眠いトールマンはティッシュ&コイン ゲームで
50時間位寝ない体にアルコール でアボーン!

アリンコ十匹位と沿い寝しました(笑)

次の朝も船を引き揚げるときに、俺がゲロゲーロなのを気遣ってくれて
嬉しかったよ~ 優しさのかたまりだ~




ラーメン食って、最後の最後まで楽しかったなぁ~!


今回の旅の脇役の道具たち(バスが主役)も
有り難うやで。

そんなこんなで、来年も待っててな! ここのバス!
サンキュー仲間達、挨拶くれた方々、フィールド、
行って来いと送りだしてくれた家族達。

こんなトールマン、気軽にお声掛けください。








2015年6月29日月曜日

続、遠征には夢と友情が詰まっている

皆さんこんばんは(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
一日半後に筋肉痛がきて、ふくらはぎと肩がパンパンな、メタボリックなトールマンです。


今回の遠征のcrewを皆に紹介~


鳥取からは、ルアーブランド bliss代表の、アイアンマンな Y氏~
(積み込んでる彼)

そして、気は優しくて力持ち、新婚ホヤホヤなルアーブランド代表sinwoodのしんちゃん~
(タオルマン)

島根からは、山陰のオトコマエ代表、FLASHことノッティ~
(フチ眼鏡のイケメン)

そして、南大阪からは、私、ワガママな物欲の塊トールマンですー。


皆、各々で金曜日の仕事を終わらせ、中間地点?(笑) で数県またぐ場所に集合!  からの しんちゃんのバモスに乗って現場に向かうこと数時間。

車中がおじさん達の下ネタと、世間話で盛り上がります(^ω^)
で、そのまま寝ずに、事前情報で聞いてた地獄のスロープへ突撃

後々、この地獄のスロープが効いてきます(笑)

雨が降ってけども、それよりも知らない土地で魚が釣れるというワクワク感がおさまらず、普段同船することがなかなか無いシンちゃんとレッツゴー。



あれ?  あれ、(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なかなかバイトが無し、そんな時にトールマンにヒット!
σ(≧ε≦o)   ゴリマキ、いやここでとらなきゃ~  
からのバレたー  チクショー !


そんなこんなで朝まづめは、トールマンのテンションが上がりつつも糸冬了。
温泉行って、アルコール飲んで、
温泉の近くの河川敷でキャストの練習付き合ってもらったり、出張リールメンテナンスサービスしたりして、そのまま夕マズメへ。

さぁ、魚を手にすることは出来るのでしょうか??

続く~。






夕方? お昼?

現場でお会いした紳士的な軍団、Surface Bomb の方々、不躾な野郎ですが
また、何かのタイミングでお会い出来る事があれば宜しくお願い致します。

琵琶湖に来る時は、気軽にお声掛けしてやって下さい!


遠征には夢と友情とが詰まっている。

みなさん、今晩は!!

先ほど片道方手を超える距離(往復1200Km)の遠征をしてきました!

結果、ゆっくり書きたいと思いますので

今日は流石に疲れたので、そろそろ寝ます~

これから、始まる冒険の書。

まさにcrowと呼べる仲間たちの

オジサン達の冒険が始まります。




さあ!どんな冒険になるのでしょうか?


2015年6月22日月曜日

スパイスが目に染みる

さてさて、こんばんは トークマン
いや とおるまん
トールマンです。
先日、リールのオーバーホール頂きました、究極のカレー屋、いや和レー屋こと「船場ゴヤクラ」のマスターから、リールのオーバーホールを頂きました。
色々と、使い込まれてますが、期限はゆっくりととのことなので、まずジタバタさんのブランクや、頼まれてるルアー、やりながらやらせて下さい。


そして!


この、依頼頂く際の手書きメッセージに、魂のスパイスミックス。
さっそく鳥南蛮にかけて食いましたが、ムッチャクチャ美味かったです。
そして、オイル臭い部屋に一気に異国の香りが漂いました。
リバーリッジの底のビスが飛びはじめたので、ちょっとづつ変えてます。
トールマンポッパー  ポップンポップ
少しづつ、やります。










フロム 長屋より。

2015年6月21日日曜日

下物常連

みなさんお休みいかがでしょうか? トールマンです。

本日、授業参観に行ってまいりました!


ところで、昨日は

下物常連で琵琶湖に行ってきました。






公認改造?のウネウネ ギルヒット!(笑)



どうやら僕がジャミラに見つかったせいか
ボーズ!(´;ω;`)


楽しくキャストの練習? 


居眠りしかけて起きたニッシーさんにヒット!

眠い時はバス釣ったら眠気覚めんで と(笑)



どうやら、トールマン 琵琶湖に浮くだけに来ているようなので
ゴムを いやゴミを拾って帰ります。

このチャート 次回からトールマンのカラーリングに入れます。

ニッシーさんお疲れさまでした!

皆さんも気軽に琵琶湖誘って下さいね~

このブログ書いたあと、桂川で寝て帰りました!



2015年6月19日金曜日

これからマザーに!

今晩は!

これから、ニッシーさんとマザーへ行ってきます といっても待ち合わせはもう少し
あとなので、途中の作業を片づけしながらこのブログを書いています

今日は風がやんでくれるみたいだし、よし
この前、学んだ事を実践だ~


2015年6月17日水曜日

思わぬ人からの電話!

今晩は、トールマンです。

ここのところ、思わぬ人からの連絡が多いトールマンです。

その一人で、大阪トップクラスの 和レー こと 和風激辛チキンキーマ産みの親の
ゴヤクラの西川マスターから連絡がありました。

むかし、現場が近くてしょちゅう食いに行ってたときに釣りの話で盛り上がったマスターです。

ここのカレー ヤバいです!
美味すぎます スパイスが リアルなんですよ。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27015562/

鬼越えという超過激なイベントもやってます 辛いの初心者から超人?まで




でそのマスターからの電話



なんと、その話題が 針なしで釣りしませんか?  とのこと。

これはBLISSのY氏 がゆってた流れ! 俺も勿論OK

で、沢山のリールのオーバーホールをご依頼頂くこととなりました。
もちろん リール以外でもお待たせしているお客さまも多々おられますので、時間はたっぷり頂きました。

続きは近いうちに話しましょうとのコト、どんな展開がまってるのか?

ほかには商店街の社長のイベントの考案する代わりに、工作機械を趣味で使わせてもらう
有名な内燃機屋さんの工房をお借りしたり、その代わりに3Dプリンターの稼働手配したり。

俺よりもずっと早く、一人前になってた仲間からの朗報だったり。

なんか、こう 自分自身のやりたいことだけの外にあったり そういうもんなのかなぁ。



※最近ぬか漬けに凝ってます。





そして、ノッティ! 誕生日おめでとう 遠征の時は お楽しみにー? 
どうやろう、もしかしてもうかってるかも?


ナイスガイ ナイスフィッシュ な 僕の釣り仲間ノッティ!
Happy birthday!!




2015年6月12日金曜日

なんやかんやの二次会

今晩は、トールマンです。

和泉にあるトップウォーター専門店 オールインさんのイベントも架橋を迎え
めっきり朝一のテンションはなくなり、
パートナーのハシモトくんが、秘策 と言うことでチュッパチャップくれたり
ちーさい水路に可能性を求めて飛び込んでみたりするも終了!

大会の詳細はコチラをどうぞ!
メッチャ、オーナーのオカヤンはオトコらしいのでついてってる人も多いはず。

toto ROCK 抽選発表 http://blog.allinknot.com/

http://www.allinknot.com/ お店!!

そのあとは、グロッキー状態で、魚つりたくて二次会へ

 
BlissY氏と
 
 
丁寧にやる方法を教えてもらいながらも
限界を迎えた頃に
 


 
やってくれました!!!
 
そんなこんなで、イソノファクトリーのイソさんと
ALLINのお客さん、名前聞いておけばよかった
と、ノッティ、Y氏との二次会終了 残業なし!
 
 
しかしこの後彼らは数百キロ走って、残業までしたそうだ!
アイアンマン。
 
そして、僕は沢山また色々な出会いと、フィールドを感じる事が
できました。
 
かなり疲れてた中でも、杭に映えてたコケと
木の芽が綺麗で、見とれてしまっていて
 
釣りってたのしいなぁと、
ただ、睡眠も物凄く大切なんだなぁと思いました。
 
なにより、最後まで皆ありがとう!
 
 
 

2015年6月10日水曜日

魚魚rockその2

皆さん、谷のあとには山があったトールマンです。
昨日のオールインさんの大会のブログの続きです。
大会当日は、シャンブル方式で相方が決まります、当日は何とか駐車場で飲んで寝て起きてあみだくじで相方抽選!
ナイスガイな、当日初対面のハシモトさんと同船することに!
米プラから、山の下を動こうと思ってたけど、ハシモトさんがスダさんの好きな所がいいです、との一言で赤野井で釣りをすることに。
開始早々、アシでそれなりにいいやつがバイト、ギューン、バレた!
めげない
そのまま一文字を打ってからハス畑の面に移動、バイト、クンッ  バレたっ!
その後も直ぐにバイトがあるも・・・
乗らない・・・。

ハシモトさん男らしいジャークでガンガン攻めるもノーバイ。
お互い、初めての同船にも関わらず下ネタで盛り上がってるときに、何故かバイトしてきたなぁ、やっぱり殺気立って釣りはしたらアカンという事か?
そのあとも、沖のパラパラっと残ったウィードを打つもノーリアクション。
残念ながら、そのままフィニッシュ、やけどムチャクチャ楽しかったです。
ホント、人にだけは恵まれとって有難い限りです。
大会終了後は、色んなパイセン達と喋ったり、タックルボックス見せてもらったりと、その後に魚が恋しくなって大会後の第二弾へ行く事に!
続きはまた(^^)

有難う!1日限り?の10号艇コンビ!



2015年6月9日火曜日

TOTO ROCK 1日め

皆さん今晩は、トトロっクに行ってきました!
トトロっクとは、関西では有名な あの ALLIN の岡山さんがやってる
ハンドメイドルアーショップ上げての大会!!!

そのの前日です。

釣り仲間たちとの朝マズメ、俺ノーバイト
BLISS Y氏 バイト
ノッティ バイト
からのいきなり現場で船を補修してもらいーの
藻に耐えられなくなりカッターを買うのにお店待ち
リバーリッジ 同色 かっくぃ~!

からの、朝ごはん!


みんな、明け方のテンションで超上機嫌です。
で、そのまま漫画喫茶の駐車場で続きやって
(このへんはBLissブログでhttp://ameblo.jp/alm777/)


あまりにも、操船が雑いとのことで
練習につきあってもらい


バッテリー切れにて、バッテリーをとってきてもらうーも その後も、なーんもなし
いや、俺にワンバイトあったけど、見当違いのバイト(笑)

つづくーー


2015年6月5日金曜日

魚魚rock!

参加します!

久しぶりに皆と会える!
思いっきりバス釣りができる

そんなイベントや、周りの仲間に感謝。