2015年4月28日火曜日

淀川53PickUp! 楽しかったです!

今晩は、トールマンです。

淀川ゴミ拾いでは、皆さまに本当にお世話になりました。

最初は子供を連れてくか迷ったんですけど、みんな仲良く子供連れさん
たちも合流して、楽しくゴミが拾えて結果凄い素敵なイベントでした。

参加からいつもの通りアウェイ感満載は全く感じられず、

僕がカヌーを下ろそうとしていると、

ええやん! みんないるんやからみんなでやろうやぁ!
と声掛けしてもらったり、この瞬間ふと緊張が少し和らいだ気がしました。

そのあとも、ゴミを拾いに岸辺まで、このカヌーはっこびにくいやろー
とか、水辺のラジコンボート見て笑ったりとかしつつ、水辺へ

で、周りにいた人たちが、やっぱり子供を一生懸命相手してくださるんですね。
こんなにも皆やさしいんだなぁって。

で、わんさかゴミをつつく長女、流れてるゴミを拾う次女。
そして、浅瀬で船を持ちながらゴミを拾うトールマン。

圧倒的に、ガスボンベの量に驚きました・・・。

まぁ、一番衝撃的だったのは中学生くらいの子の制服がまるまるだったんですけど(笑)

そのあとも、先輩ビルダーの方々含め、自分があいさつ出来る方々に
自己紹介をさせていただき、こんなにも近いようで遠い存在だった有名ビルダー
の方々にお会いできて嬉しかったです。

僕の様な若手の話を聞いて頂けるチャンスだったので、ついつい喋ってしまいました
、話を周りで聞いて頂いた方も有難うございます!、今後ともよろしくお願い致します!

焼き肉も子供がほとんど食べちゃったんで、ちょっとだけしか食べれなかったですけど、相当うまかったです!!!

そのあとは、ワイワイして帰りました~

途中からわざわざ来てくれて駐車場で待ってくれてたノッティ、サトウクン
またよろしくね!



 
晴天なり!!


2015年4月26日日曜日

鯰軍団特注ペンシル From愛知

皆さん今晩は!

明日はゴミ拾い
淀川クリーンアップ作戦、ギリギリまで仕事の用事が入る可能性があったので
いけるかどうか分からなかったのですが、何とかいけそうなので
明日は、久しぶりにリバーリッジを積んで鳥飼大橋まで行ってきます。

このリバーリッジを見かけたら声掛けしてやって下さい。

小学生の娘達を連れていきます! 
僕含め、ウルサイですがよろしくお願い致します。




鯰軍団ペンシル3タイプ完成しました。
先ほどテストした限りでは、シロチャン以外でも、重いか軽いか。

一つ目は

首ふりなのか、スライドなのか 
デザインはソリザラっぽくして欲しいとの事でしたが、
反っててカッコいい見本はSOSミノー170!
トールマンらしく、丸みを帯びた可愛いデザインにしてみました。
気合いのハンドカービングです。

二つ目は

完全2次元の極太ザラ風ペンシルです。
小さいナマズは相手にしないなら、このサイズかな?
ただ、前にトゥイッチしたときに、もうちょっと頭にウェイトが入ってないと
ケツの重みであんまり動いてくれませんので、もーちょい足そうかなと思ってます。

三つ目は

BlissY氏のセッティング済みシロチャンペンシル
ボディに対してダイブアクション系と、
連続アクションでも飛びださないベストなセッティングになってると思います。





 
リール磨きながら気分入れ替えて、ハンドカーブ。
 
 

 
きっと、これくらい大きいナマズを釣ってくれると思います。
 
今週のトールマン
 

 
広島広島広島ー!
 

 
シンウッドしんちゃん 挙式! 
 
T.....トールマンルアー(俺)
 F .....フラッシュルアー(ノッティ)
Y..... Y氏(Bliss)
 
合名のリメイクロッド。
袋は、反物で嫁に縫ってもらったよ、しんちゃん大切にしてね~(笑)
 

 
休憩時間。
 
 
 

2015年4月20日月曜日

ご多忙中の

更新遅れまして、ゴメンナサイ!

鯰軍団ペンシル、やればやるほど 提案が出てきて話しながらでもいざ
モノを進めていきたいと思っています、きっと他の軍団員さんからも絶賛
頂けるように!

ジタバタさんも、スミマセン!

ニッシーさん、そろそろ工房へ遊びに来て下さい。

このブログを読んでいる方は、お気軽にお問い合わせを~!!!

新作リリース、製造は半ばです。
なんでこんなにまたせんねん! はい、もうゴメンナサイとしか~!

でも、トールマンペラ、こだわりをふんだんに使った新作、こうご期待。

で、

ですよ 

我が家に、こんなリールがノッティから嫁いできました。
もちろん、お客さんの仕事の合間に弄ってるくらいですけど(笑)

このダイレクト、ガルフと言いまして
戦後、WW2(第二次世界大戦)で余ったベアリングをもとに、
フルーガーシュープリーム、当時最高とされていたデザインと巻き心地を
当時の回転技術で作ったものです。

無垢なアルミがカッコいいです、一度持ってたけど壊れて、本当に欲しいものは
自分の手元に戻ってくるのでしょうか?

自分がほしいと思ったからそうなったのでしょうか?

本当に欲しいものは欲しい人のコト、分かっているのでしょうか?


いざ、リールの話させるとうんちくだらけで超煩いトールマンでした。


 
トールマンは、機械屋が本業?(飯を食う種)
ですが、そっちだって楽しんでやってます
だから、機械関連の部品だって沢山手配できるのです。
 
規格モノでも、いぃ~感じのブッシュ、ベアリング 探してきまっせ~
 
ベアリングの点で、抑えた回転の発生か!
面で滑るOilierのブッシュ性能か?
 
さあ、正しいのはどれだ?
 
工業機会に携わったことがある方なら分かるはず?
分からない人は、トールマンと釣りに行ったときに
どないやねん! と聞いてみてね。

2015年4月14日火曜日

あえなく?

今晩は、トールマンです。
 
赴くままに俺の現場?
 
俺の現場はどっちだ?
 
 
 
今日はココじゃなかったみたいだけど
やっぱりこの時期のマンメイドは鉄板?
変な所でボイルしてたなぁ。
 
と言うことで、ちょっとした時間にちょっとだけ。
 
 
何だかんだで買い手のつかない158
当分俺のもとでもう少し色々な所につれてくかな??
 
今週も、やっと工房に入れたトールマンでした。
すんません、一週間現場でたっきりでした。
 
よし、来週は一日休みとってやるぞ
ど平日に削ったら~
 

 
粉まみれのち

 
現場のち


 
息抜き
 
 
以上! 報告終わり?(笑)
 
ココのところ金欠で、500のペットボトルを三日かけて飲んでます、
現場で油と錆まみれの僕を見て、他の整備の人やらお客さんやら
が、おーい お茶をくれます。
 
こういう気遣いって人を幸せにしますよね、
僕は私利私欲「だけ」しか考えない大人には
なりたくありません。
 
先輩にやってもらったことは後輩やら、自分がその立場
だったりしたときに思ったことをやってあげたいです。
 
自分は与えてもらってばっかりなので、出来る限りそれを
望む人、望まずとも私と関わった人には何かを
与えれるように、モノだけじゃなくそういう気持で
やっていけるような関係だったり、時間だったり
共有していきたいと思っています。
 
だから、私は世間一般の「オトナ」になれないのかもしれません(笑)
 
 

2015年4月4日土曜日

ホーミー

今晩は! トールマンです。

今週は釣りに行く予定でしたが、リリースに向けて下準備に動きまくってました。
明日も一日工房だと思います。

今週電話した方々、電話に出られなかった方々
たぶん、遅れててゴメンナサイ電話&釣りのお誘いなので
気にしないでください。

新作以外にも頼まれついで?に今までのリリース分もストックを作って
当面塗装に明け暮れる日々になりそうです。

まぁ、そんなことは置いておいて

仕事がら一日数百キロ離れた所にいったりするんですよ
たまたま鳥取県だったりとか(笑)

で、いっつもY氏やらノッティやら、飛んできてくれてサンクス
しんちゃんはいまプリスポーンなのでそこはネスト打ち禁止ってことで(笑)




 
なんか釣らせてくれってワガママこねると、どこにでも連れてってくれるY氏
ノリ最高、鳥肌モンの例のルアー、ありゃあ俺しびれたなぁ~!!
 
楽しみに待ってるぜ。


で、俺はというと ほぼ 一週間仕事で地方を走り回ってました。
週刊移動距離数千。

魚が釣れた数、今年 未だ ゼロ

そして、Y氏と二年前一緒に行ったきり、

二人一緒に行くとでボーズと言うクソやらうな

ジンクスが('A`)  コレは潰しにかかるばい!!