2015年2月27日金曜日

ヒェア!毎日がつらいZE☆

なーんて 思っていても悔しいので
楽しく生きようぜ、と思ってるトールマンです。

今年は一緒にルアー 作ってるトップウォーターボーイズ
Y氏、しんちゃん、ノッティ。

トップォーターボーイズ? というたらトールマンは少なくとも。
ボーイズちゃうやんけ 言われたトールマンです。

今年は・・・。

みんなで絶対釣りしたいし、また一年仲間が増えて
一緒にワイワイやって、絶対同じ仲間には気軽に入ってこれる
輪を作っていきたいと思っています!

トールマンの仲間内の人間は、結構そうやってつながってきたので
ぜひ、一緒に釣り行こうぜ! っての大歓迎です。

正直、結構誘ってくれっていってもみんなメッセージくれなかったり(´;ω;`)
へんな奴、とおもわれてるか(笑)


四国の雷魚漢 G籐さん、すみません 架橋です そろそろ連絡したいとおもっておりますが、5月に四国にいきますので、それもいいかもしれません!

ナルさん、ジタバタさん ルアーお待たせしてます!

仕事の動画、上げてますがお仕事いただいた順にさせていただいておりますので
少々???? お待ち願います。 

ナルさんのペンシルはボディ、完成してます Heddon SOS 風 ソリザラ未満
ですが、中々欠下がりでナマズが好きそうなねちっとしたアクションがだせずという
ところです。

ジタバタさんのルアーは、材料から切り出したところと、発泡は型の修正してます。


では、どろんっ

2015年2月22日日曜日

ご祝儀ルアー2

こんばんは・・・・
 
トールマンです、ご祝儀ルアー、塗れました。
 
やっぱり、思い切ってアイを入れないほうが良かった!
実はここに会社名が入るんですが、それは大人の事情で
好評できないので、ここにロゴが入るとばっちりです。
 
ロゴを入れた状態でトップコートするんですが
失敗しないよう神に祈りましょうヽ(;▽;)ノ
 
 
 
では、土砂降りの中、しっとりした気持ちで週末を過ごします。
 
みなさま、おやすみなさいませ。
 
おやすみ、世界。
 
 
 

ニッシーさんのグリップできましたよ。

こんにちは、トールマンです!
 
半年位前に頼まれて、どうしようもこうしようもない
グリップ、ようやく完成しました。
 
ニッシーさんからの依頼です。
 
アルミパイプみたいなグリップの芯に、チャンピオンタイプ用の
グリップ、その太さの違い8mm・・・
 
思ったよりこのグリップ硬いんで、無理やり入れたら
伸びるだろうという考えは瞬殺されますww
 
コネクトするところまで入れてしまうとしかもグリップを破ってしまうという
この難易度(笑)
 
グリップを切って、後ろのリールシートで接続部を隠しました。
そのほうが、キレイに見えるので、あとリールをつけてしまえば
必然的にシャフトにシフトして大きいフットのリールもはまるので
 
 
 
 
加工させていただきました。
しかーし! 仕上がりのときに、溶剤で磨いていると
あぁあああ、メッキが・・・。
着色メッキだったのです、なんとか吹き上げて
試しに自分のコンクちゃん載せてみました
これはこれで、すごいポップな感じで素敵です。
 
 
 


2015年2月21日土曜日

ご祝儀ルアー!

みなさん、お久しぶりですトールマンです。
 
一週間、まるまる機械屋の仕事が遅く、ヘロヘロになっておりました(笑)
でも、ご祝儀にルアーのリペイントを依頼いただきましたT様
 
ちゃくちゃくと進んでおりますので、お楽しみにお待ちください!
 
ところで、ご依頼いただいたT様 フレッシュウォーターの
バス釣りはされないので、このルアーにとご祝儀コーポレートカラー
でと依頼があったのですが、個人的にルアーに関心のない方でも
自分のやるところはやるという心持ちで仕事しております。
 
例えば、このアイ 
 
リペイントする際には、僕は極力元のアイを残すようにしてます。
完全に好みの問題ですが、僕はわりとアイがあったほうが好きです
完全にルアーの雰囲気で決めますけど
 
僕はルアー作りの瞬間で、アイを入れるときに
魂が宿るというか、形になった!
っていうイメージでやってます、完全に僕のつくる
ルアーはアイの位置を考えて作ります、位置で愛嬌が
ぜんぜん変わってきますから。
 
今回のはアイが入ると一気にルアーっぽくなってしまうので
却下かな??
 
そんなこんなで、作業進めてます!
 
 
 

2015年2月16日月曜日

Y氏と京都で!

こんばんは! トールマンです。

今日は、昼前に起きてうつらうつらなりながらも工房へ。

ナマズ軍団のペンシルのデザイン起こしたり、
送っていただいたリペイントのモンスタージャックの状態を確認
すると、やっぱりフィッシュアロー特有の下地を犯すテールの部分になっていましたが

お客様から、知人へのプレゼント用の祝いリペイントなんで、どうやってやろうか検討中です。

こういう、祝儀というか、験担ぎって良いですよね!
きっと、依頼いただいた方もすごい義理堅い、人情深い方だと思います。


ところで、今日はジタバタさんにリールを送ることもあるけども、
わざわざ数百キロ超えてY氏がやってくるということで、合流!

で、先ず飯 

寒い中我慢できずに、チョコバット食いなら待ってて
で、Y氏とラーメン屋さんへ、つけ麺の風来坊、うまかった!

 
なんかポーズしてくれや、といったら 
そんなん恥ずかしいし、と言いつつもやってくれる
Y氏。 そろそろ非常階段みたいなんが
定番化してるので、次は面白いのに挑戦していただきたい(笑)

 
ごまのパンチのきいたつけ麺食って
 
 
で、近くの釣り場見に行ったり、こうしたいああしたい
なんていう、やっぱり作り手でもあるけど、やっぱり買い手のこと
考えて、俺らも買う時は買い手になるからそういうことを
話しながら移動。
 
で、ウォーターハウスさんへ10年ぶり? 
近くに、行くことに!
 
店内は、渋めのアメリケーンな雑貨、昔からあったような
釣りのおもちゃとか、ちょっと普通の釣具屋さんとは違う
いい雰囲気のお店で、Y氏とルアーの話を弾ませ
ショーケースのリールを眺めながら、楽しいひと時。
 
ウォーターハウスには、統括の小栗さんもおられ
オールドアムコの話に始まり、僕らのやってること、
それからルアーのこと、色々聞いてもらいました。
 
統括の小栗さん
 
色々若造の生意気なこと、聞いていただきまして
有難うございました。
 
読者のみなさまぁ~。
 
いま、オールドアムコのボックスが店内で
メッチャいい数で、値段も凄くて
買いですよ!
(僕も101A欲しいです)
 
ボート買うならウォーターハウスで!
 
まさに、遊べる釣具屋!
 
なんで、ちゃんとプロモーションしております!
 
そのあとは、嫁があれな日なんでY氏に御免して
お先に失礼!
 
今日は有難う!
 
BUD48(笑)
 
トールマンルアーズ工房より愛をこめて
本日、ジタバタさんに貸し出すラングレーと
お買い上げいただいたシェイクスピアのワンダーリール
を出荷しました。
 
自分でメンテしながらも、渋いなぁ とか呟きながら
やってました。
 
では、どろんっ!
 
 
 
 
 
 
 


2015年2月14日土曜日

鳥取と島根の仲間たち!

みなさんこんばんは、トールマンです。

先ず、依頼をいただいている方がたの作業を取りまとめる合間に
最近知り合ったジタバタさんがダイレクトリールを探してるってことで
お手伝いしてました。

ところで話は変わりますが、最近機械のバルブを直しに鳥取県
までいってたんですよ、とちゅうからそういう感じはしたんですけど
雪がハンパない。

で、サクっと仕事終わらせて

今日はそのままかえっても日をまたぐなと思ったんで、
Y氏に電話、そっからノッティにも電話してくれて集合!

呼んだら来てくるなかまっつーのは中々いないんで嬉しいっすねぇ。

そっから、待ち合わせの場所でホルモンを買って

Y氏と合流。

またせてすんませーん いうて来てくれたんですけど
こっちもだいぶ押しかけちゃってますからね。

つったあと、僕飛ばしてきますんで途中で合流してくださいって
、あいつのマフラーの音がしたんで、けつに車つけてワイワイふたりで
とちゅう、駐車場に車いれてノッティと合流!

で、海鮮食おうぜって話になって
いつもやってる、カニ汁のみせがやすみってことで
懐石屋で食ってきました!

どんなルアーつくっていきたいとか、来年は絶対お互いのフィールドで
腕試しだ、とか喋りながら楽しい一日でした。

帰りには、俺にいくつかやり掛けのブランクをくれて、コーヒーのんで
中々最高の出張になりました。

帰りは街頭のない高速道路を飛ばして、猛吹雪の中かえったんで
これ、間違って急ブレーキ踏んだら事故るやろ? と思いながら
明け方に帰ってきました。

合わせてBlissブログもどうぞ!

http://ameblo.jp/alm777/

本当はシンウッドのしんちゃんももうすぐ新天地やし、
頑張ろうぜって話もしたかったけど、次回は集まれるとええなぁ。

最後、お土産に 新鮮なふきのとう と もらって帰りました。
そのまま食うもんじゃないらしいっすけど、いけるやろおもって食ってみたら
いけるやん、と 次の日、頭ん中まで春を感じたトールマンでした。


2015年2月11日水曜日

こいつの魂の叫びを聞いてくれ。

みなさん、こんにちは 

ナローな休日を過ごし、依頼品をすすめているトールマンです。

みなさま、お時間あるときに
Bliss発 Y氏の心の叫びを聞いてやってくれ!!
http://ameblo.jp/alm777/



シンウッド(http://ameblo.jp/miiiyha/

トールマン もち、賛同。

イベントも、もち協賛。


おれはバスシップデー とか 本番なし とか
ふざけた名前でいいと思うけどなぁ(笑)

まぁ、粋で楽しそうなイベントなんで
みんなでやったら盛り上がること間違いないと思います。

ゆっくりビールでも飲みながら、猫じゃらしで遊ぶ感じ
で、想像しただけでわらけてきますけど、それが
結果、釣り人たちの優しさに繋がったらいいと思ってます。

つーか、Twitterでバスの扱い悪い奴の画像載せてるのマジで
やめていただきたい、扱いどころか気持ちの悪い画像も勘弁
して頂きたい。 ほんの数分前まで泳いでたんだから。



私はこの国が好きだ。

みなさん、こんばんはトールマンです。

みなさんは、この国が好きですか?
私は大好きです。

この日本のワビサビ、義理、雰囲気を楽しむ。

風情をたのしみ、朽ちることを楽しむ。

釣ることを目的としない、親身一体な釣り。

それが、この日本から生まれたカルチャーなら
もう、日本人だけのものだろうと思う。

(海外でもトップウォーターファンがいるとおもうけど)

性能を求めず、速度を求めず、釣れることを求めない。

そんなワビサビの世界。


そんな、

日本独自の文化 オンリートップウォーター。

さらには、深く魚への愛を持って

やっていこうじゃないか

 と

BlissのY氏と話した夕方でした。

Shinwoodのしんちゃんも、既にその企画の話に
乗っかってるらしく、これは仲間内ではやるんじゃねぇかな?

ってイベント仕掛けてくるらしいんで、うちも乗っかります。


内容は、乞うご期待!?

2015年2月7日土曜日

レペゼン Mタウン。

みなさんこんばんは、トールマンです。

子供の頃のことを思い出したので書いてみます。

ブラックバスとの出会いを書いてみます。

僕がそだった街は、海に面していてシーバスばっかり。
物心がついたころは、中二病。

ようやく見つけた、釣具屋で聞いた地図をたよりにまだ
釣ったこともない魚のことを想像して、ビデオみて
釣った気になって、向かったんだ。

そうしたら、古びれた緑地公園にワンド一個くらいの野池で、浮島が
あるところだった。

いまだ、ブラックバスという魚の存在、ルアーの存在を疑りながらも
キャスト。 全く釣れない。

本当にいるんか? と思ったところ杭に鯉じゃないそいつを見つけた。
持ってるルアーはスピナー、安物のスピニングロッドと、リール。

キャストして巻いてくると、目の前でくい込むブラックバス。

それからというものの、ブラックバスという魚を狙いに毎日のように
自転車飛ばしていったっけなぁ。

たまに、営業車できてたオジさん 今覚えば、俺くらいの年だったろう

ABUにスローテーパーの竿、トップウォータープラグ。たしか50だったと思う。
そんなもんで釣れないだろうななんて思ってた、瞬間 

緑地公園にせせりでた小屋の下駄を通すと足元がモワッとした瞬間
ひったくっていったんだ。

こういうのは大人の遊びで子供の俺にはプラグ一個買う金さえなかった
だから、拾ったプラグとか極力ひっかけないように大切につかった。


いま住んでる南大阪はブラックバスを釣れるところがたくさんある
けど、あのころは少ない友達で行ってた、地元で唯一釣れる野池だったから
秘密だなんていっただけど、今、ルアーを触ってるとどうしても思い出す、あの池の
ブラックバス達は元気にしているんだろうか・・・?

今度実家に帰った時に、20年ぶりに会いに行ってみよう 竿は持たずに。

江ノ島も、行ってみよう。

自分が生まれたところのこと、絶対忘れたくないな。
 

2015年2月5日木曜日

マッチ棒の話。

こんばんは! トールマンです。

いま、工房にはいって作業開始です、四畳半だけ隔離されてるのでやたら寒いです。 

夏場はこのビニールハウスがやばいことになりそうです(笑)

今月は、昼間の仕事も繁忙期で忙しく西日本の工場をまわってますが
工場って見てると楽しいんですよね、結構社風というかそういうカラーが
出てて。

トールマン、お腹よわいので緊張すると漏れそうになるので
作業で行き詰ったらトイレでリフレッシュ? してきます。

トイレに入ると、いろんなことが書いてあるんですよね。

で、今日はマッチ棒の話が書いてありました。

マッチ棒を自分で擦れる人はひとにぎりで、そのほかのほとんどの
人がマッチ棒に近寄れば火がつくとのこと。

俺の周りはマッチ棒だらけ、マッチ棒どころかバーナーくらいのやつさえ
いるくらいなので、僕もボタンを押してもらってます。

さあて! 嵐の前のしずけさ? のタイミングで
少しずつでも前に前に進めましょう!

香川県のG籐さん、連絡おくれてましてすみません前途のとおりですので
近いうちに、発注いただいたアイテムお渡しします!

そして、オーダーいただいている方へも、どうやってこだわりを見せるか
オリジナリティを出すか、案を決めてます サンドカモとか、パロットカラーとか
トールマンらしさとはなんぞや? と思いますが、自分の方向性が
ミックスされているので、今はくっきりしていませんが、これからエッジをだして
自分らしさを表現していければいいと思ってます。

では、みなさん! 今週は吹雪いたのでより一層気を抜かぬよう一緒に頑張りましょう!