2015年1月31日土曜日

俺たちトッパー

こんばんは! 

華はない金曜日でした(笑)
土日、仕事ですが 夜は速攻で工房のトールマンです!

ふと思ったことを書いてみたいと思います。

意味がわからないかもしれません、ただふと思ったことを書いているだけです。
こんな事や、いろんなことを考えながらルアー 削ってます。

俺たちトッパー。
みんな目指す先は一緒

おれは、浮き草とか そういうものをぶち破ってくる あいつが好き。

おれは、下手くそだけど楽しみたい

おれは、みんな集まって釣りに行くのが好き

おれは、道具が好き。


俺たちトッパー、泥臭い感じ
俺たちサーフェイスプラッガー 高貴な感じ。

分け隔てなく、どんなヤラウだろうが船に乗れば酒を交わして
同じ時間を楽しんで。

キャストしてるのがたのしい。

釣りをしてるのがたのしい。

真剣勝負でたのしい。

くらだらない話で盛り上がるのがたのしい。


そう、俺たちはトップウォーターにハマったんだ。
この、出口はないけどゴールを探すのも楽しい世界に。

だからお願いだ、釣り人たちが楽しくできる
そんな気持ちを、みんながみんなに。


2015年1月27日火曜日

ルアーは見た目じゃない??

どうも、一日ぶりです! トールマンです。
 
目まぐるしく、毎日が過ぎ去っていく いや 過ぎ去って夏になって
車の窓を全開にして、ランガンしたいです。
 
ここのところ、自分のルアーにより愛着がもてるようになりました。
 
それは
 
中古釣具屋へ行ってから、パッションが高ぶったからです。
 
 
そこには、どうしても自分で作った道具で釣りたいという気持ち
それから、自分で作ったルアーを押し付けるわけではないですが
譲って欲しいといっていただけること。
 
だから、中古釣具屋さんでも二つの自分が走り出します。
 
一つは、コレはカワイイ へぇ、ありきたりなデザインの中に何を仕込んで
来たんだろうとか、小さすぎるのはあまり得意ではありませんが
3/4クラス ギリ1ozクラスでも きっと何かが秘められているに違いない!
 
でも、中古屋さんはパッケージに入ったままで
ただ、ふつうに考えりゃ、雑誌やエロ本を表紙で買うようなものであって
それはつまらんなぁ、とおもって 俺が偉そうにいいますけど、絶対に店頭に
置かせてもらえる機会があったら絶対に手に取って欲しい。
 

せっかく作ったもの、そりゃあ 手に取って見て欲しいさ。

 
自分の見えないところのこだわりとか、きっとルアービルダーさんの
多くが考えることだろうけど、
 
もし、俺が釣具屋さんで釣具を買うなら 絶対触りたい。
 
だいたい、俺の作ってるルアーは見た目で想像がつくと思うけど(笑)
いろんなルアーがあるからつい
YOUTUBEで動画を見て欲しくなる気持ちは大いにわかる。

そういう時代だからこそ?
 
だから手に取って欲しい。
 
とくにペラもんなんて、ヒヨコブランドの山科さんがブーストかけてくれた
と思うんですが、やっぱりそういう名作が生まれるまでも、ペラもんは
きっと、回してみて このペラ 回転いいねぇ、とかよく水かき回しそうだなぁ
とか、そういう音と動きで直感的に訴えるトップウォータープラグだから。
 
あと、出来リ限り多くのプラッガーと楽しみたい!
作っているこの人間と、爽やかな仲間達を知ってもらいたい。
 
今、自分がすることは親指の腹赤くして削るだけ。
 
 
ん~ トップウォーター  たのしい!
 
POP48 (笑)
 
 

2015年1月25日日曜日

トールマンズファクトリー

みなさん、こんにちは!
 
今日は突貫工事で終わらせていた
 
トールマンズビニールハウス 
 
もとい
 
木工スペース。
 
 のお披露目をしたいと思います。
 
 
 
中には木工旋盤、ベルトサンダー、コッピングソー
と、サンディングツール一式が置いてあります。
 
それにしても狭いです、狭すぎます(笑)
このパソコンを打ちながらも圧迫感に苛まれています
 
 
 
まぁ。いきなり隣が寝室だし、塗装スペースに粉が入るのは
マジで勘弁だし、こういう形になりました。
 
オラオラって書いてあるのは、現在勧めてるダブスイ
の名前です、春までに完成予定で
 
いま、新ブランクを削っている最中です。
 
 
週末は、家族サービスで熱帯魚を買ってきました。
僕は正直、ちょっとマニアックな品が売ってるホームセンタームサシ
に行くだけの予定なのでしたが、嫁が家の水槽に新しい魚を入れたい
その理由が、苔が生えるから ウチのブラック企業でたくさんコケを
食べる魚を入れて働かす! とのこと《゚Д゚》
 
あとは自分が欲しかったY氏が使ってたリージュワイヤーコード
お揃いだと キモイとか言われそうなので僕は緑を買いました。
 
 
なんたらモーリーって魚。
 
人目見た時から動きが可愛くて
 
コレがほしい、とダダをこねてると店員さんが笑いながら
これ、可愛いですよねぇ、どの子にしますか?
って言われたんですど、50匹くらいでいるのに、ちょっぴり
かわいそうな気分になりましたが、せめて同じ柄の
ツガイでくださいと。
 
そうすると、この子もうすぐ生まれますよって言われたんで
産卵用のネットも買って、あとは嫁が水槽をセットアップしてくれて
いま、元気に泳いでます。
 
こんな形のルアー作りたいです。
 
 
 
いえにずっといるスケスケの骨のトランスルーセント君。
永遠に泳ぎ続けるナマズだそうです。
 
あと、うらちゃんに頼まれていた、ミリオネアの最終調整して出荷、
オマケ付き。
 
Bliss Y氏に誕生日箱をさっき送ってきました。
毎年、テキトーなもん入れやがってというかんじにしました(笑)
 
 
 

2015年1月24日土曜日

落ち込んだ時

こんにちは!

昼までブレスのY氏と塗装技術についての相談と
落ち込んだ、プライベートな相談をしてました。

そういや、Y氏の誕生日プレゼントは何がいいだろうか? 
それにしてもシンウッドのシンちゃんは友達の誕生日を覚えてるってのは
すごいね、優しさを感じるよ。

そういう人間ぽい人たちが集まってきてるのだろうか?
とても嬉しいことだヽ(´▽`)/

ところで

最近僕は嫌なことがありました(笑) 
もう自分で処理するしかないのですが。

皆さんは落ち込んだ時、どうされますか?

ケロっとしてる人ほど、ディープに考えたりしてるんじゃないかなぁ?
なんて思います、その人にしかわからない事ですもんね。

僕は、とりあえず食う、飲む、寝る もしますけど。
先ず、なんか音楽かけます 本当はウルサイ車で飛ばしたら最高
なんだろうけど、できないんで作業します。

ひたすら集中。

他のことに身を投げ入れる 

完全に嫌なことから頭をシフトして。
ひたすらに、やりたいことをやろう。




レディー・ガガに元気づけられた土曜日の午前中でした。

2015年1月23日金曜日

乗ってきた!

みなさん、コンバンワ~。

トールマンです!
クソ寒くて雨が降る中さっきまで仕事のだんどりしてました。

で、工房もどって

うらちゃんからお預かりしてたミリオネア5000の最終調整してました。
ダイワ特有のギア鳴りはしますけど、回転、駆動系ともに快調!
自分が投げてみたいリールに仕上がってきました。

こうやってお預かりして、業務的にやることは簡単なんですけど、
あぁ、俺これやっぱ自分で買い取らせてもらいたいなぁ、なんて思えるくらい
の気持ちで作業に望んでます。

昼の職人業でも今日は、いろんな意味で現場でも親方から、導火線に火をつけられていつもなら凹むんですが、何故か負けてたまるかスイッチがはいって
そのまま、自分のビルダーの仕事の道具も足りない分を買い込んでしまうという

なんというか、道具を増やすことで 自分がやりたい幅や選択肢
もちろん、トールマンに依頼していただいている方への提供できる
幅が広がるのはいいことかなぁ、なんて自己満足でしょうか?(笑)

と、まぁそれはさておき昔から贔屓にしていただいている北陸在住のG籐さんが
雷魚が釣りたいという理由でお引越しされて、それから少し久しぶりだったのですが
今日、メールいただきました。

内容は

以前トールマンで特注で作ったABUのスクリューがサイドカップに干渉して
削れないためのワッシャーです。

道具は使ってなんぼや! とトールマンは思いますが

G籐さんはさながらABUの工芸品としての完成度とか、メカに惚れ込んで
給料の大半を注ぎ込むくらいの愛情を持っておられます。

トールマンルアーのアルマイトピンクアルマイト 5600C4のオーナーです。
たぶん、家に数え切れないほどのABUをお持ちでしょう。

そんな方から、ヒョコっと 久しぶりです~ なんて連絡が来ることは非常に
嬉しいことです。

やっぱり、ヒトって縁とかそういうものってあるんでしょうかね?

少なからず、釣りだったり 道具だったり そういうものが 
確実に年齢の差を埋めてくれますし、20歳だろうが30歳だろうが年が離れてても
それがキッカケで、合う部分が見つけれたり 新しい自分の世界が広がったり。

当たり前の事ですが、それが感じられるということは有難いことです。

だから、トールマンルアーズとしては、物を買うとか頼むとか以前に釣り人
として、たのしーく ご連絡いただいて結構です。

当人、空気読まない テンションの起伏が激しい 自己主張つよい。
意外とナーバスな部分がありますが、楽しくできればALL OK なO型なので。

是非!

あ、あとよく あぁ~ って言われるんですけどちょこちょこ書きますけど
トールマン 南大阪在住ですよ(笑) 



 
すげぇ軽い 軽すぎるけど 割と言いたいこと言ってんなぁきゃりーちゃん(´<_` )







2015年1月21日水曜日

こんばんは、本日もトールマンルアー ブログ はじまるよ~

期待してないか?(笑)

今日もトールマン、現場でずっと待機でしてガラスの研磨機とかの勉強してました。

大阪は、ここ3日間くらい、むーっちゃ寒いらしいですよ。

今日、twitterで知り合った某ナマズ軍団総長と電話をしました。
事の発端は、どっかで合うなんていっていただけて、そういう人にペンシルを
どうしても、お金は土返しだっていいからペンシルを作って欲しいって行っていただきました。

その方も、毎日毎日 ナマズを釣に行ってはtwitterに上げまくって
ときには残念なコメントをされるとのことも
釣りすぎてる人って絶対バッシングされたりしますけど、僕にもそういう妬みっていう
時期はありました、

ただ

釣りまくってる人は、これだけは言える 

釣に行ってる

しかも、

めっちゃ!

でも、俺は今日その人と知り合えて

いや

トールマンルアーズとリンクした
お客さん、お客さんから仲間になった奴らも全員

知り合えてよかった。


そんな話の帰り、裏の池をみると、すっかり水抜き

あのフナはどこに行ったんだろう、なんていう人間を土返しして
なーも考えずに水を抜いたんだろうし、きっと俺もそれが当たり前で
釣りなんてしなければ魚に対する感情もまた違ってたんだろうな
釣りをすることで身近なものでも、感じることが増えた。

枯れた池に、去年の春に子供と学校に向かう途中に生まれてきた
雛鳥たちが、大きくなってた。

雛鳥たちにとっても、この田舎の用水路が生まれ故郷でそこへ戻ってきた
んだろうなぁ、なんて考えてました。


さあ!作業しますか!

エンドレス片付け。

どうも、こんばんは!
 
寒くて、工房のすきま風で手がかじかんでキーボードがまともに打てません。
 
さっきまで、壊れた発泡ルアーの型を起こし直してました、上手くいきますように!
早く起こして、いち早く待っていただいている方のところへ行きますように!
 
今日は、仕事で毎週出張してるんですが広島に行ってきました。
正直、帰りの電車の中で気分悪くなるわ で、ちょっと帰りに新鮮な
空気吸って、一息ついてからやる気出してやってました(*´∀`*)
 
で、ですよ
 
トールマンの部屋、小物入れがメッチャあるんですよ、四畳半の有効利用
で背丈の高い棚が多いので、入れてキッチししまったら、当分開けない、
もしくはどんどん前にモノを置いている棚とかめっちゃありまして。
 
型が終わったら、再度週末に向けて作業がしやすいように
スペースを確保したり、モノ捨てたりしました。
 
たぶん、僕が思っているだけで必要ないものはマダマダあると思います!
あ、トールマンあれ頂戴的なものがあればいいんですけど、大半はゴミだと思います
ので気になる方は期待無し!で聞いてみてください。
 
意外とお宝があるかも! でもお宝は今回の知人の大会に出したり
将来的に大会をやるときの為にとっておこうかなぁ? とか悩んだりしてます。
 
ダイレクトリール 回しながら悩んでます。
 
今日、芦田川の支流で釣り人を見かけました。
 
そろそろ、クソ寒いですが 釣りしたいです。
 
僕の大好きな狭いクリークで ウーさぶ! とか言いながら
プラグ投げたいです。
 
きっと僕が知らないだけで、みんないろんなフィールドで釣りをしてると
思うと、なんとなく 興味が沸いてきます。
 
もちろん、トールマンの地元 南大阪にこられた際はフィールド案内
しますので、お気軽に釣りに誘ってください!
 
あ、一緒に釣りはしたくないけど、ひとまずポイントだけ教えてという方
は何かが残念な気がしますのでご遠慮願います(笑)
 
ではっ! どろんっ。
 
 

2015年1月19日月曜日

謹んでお悔やみ申し上げます。

皆様、再びこんばんは。
 
トールマンです。
 
先ほど、私も訪れ、参加させて頂いたことのあるイベント
 
JFLCC (ジャパンフィッシングルアーコレクターズクラブ)
 
の会長が他界されていることを知りました。
 
 
こうした意志のある方が、運営していただいているお陰で
私のような、ヒヨっ子ルアービルダーも、少しは表に出ることが
出来るチャンスを頂いていたわけです。
 
実際に、お会いしたことは御座いませんが、このようなタイミング
ですが、謹んでお悔やみ申し上げたいと思います。
 
そして、この会が 末永く続いていきますよう願っています。
 
 
 
 
 

ただの発泡ルアーじゃあ御座いません。

皆様、こんばんは。
 
今日は、しっとり ウエッティなトールマンです。
いい感じに湿気ったオーラ出てます。
 
何故かって? 
 
トールマンで一番嫁ぎ先が多いルアー
 
ウネウネの発泡充填用の型が割れました。
さすがに、100本以上は作ったし もうそろそろかなぁ
 
なんて思ってた矢先
 
あっ。ワレター!!!
 
(TwTlll)
 
まぁ、凹みましたね、でも作り直してさらにリフレッシュすればOK!
 
ALL OK!
 
なぜでしょうか? 
 
 
失敗を重ね 今まで以上に強度を出せたからです。
(今までのキビキビしたブランクも、もちろん生産しますよ)
 
そうは言ってもトールマン、人間です
若干、凹んでます(笑)
 
今日はブログ書いて、違う作業して 頭クリアにして寝て さぁ リセット。
 
 
 
ただ発泡させただけじゃあ御座いません。
トールマンオリジナルでの配合。
 
ドヤ顔です。
 
カッチカチのズッシリです!
 
発泡の奥が深いことをさらに知った
夜でした。
 
手についたウレタン、とれねぇ~(笑)
 
 
 

2015年1月17日土曜日

四畳半の底力?

皆さん、(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

今日はちょっと神経質な トールマンです。
楽しければALL OK なO型トールマンですが。
 
気になり出すと、作業に集中できなくなって。
 
しいては、木工作業用の床っていってもプラダンなんですけど、
柵をつくろうと思ったんですけど、柵をつくったらフローターがベランダから
出せなくなるし、何しろ動けねぇ~(´・ω・`)
 

 
っつーことで、
 
床にプラダンをひいて
壁側の防御はできたんですけど、肝心な
裏側を防御したいんで、どうするか 無い頭と軍資金を握り締めて
 
 
いざホームセンターへ!!
 
 
ホームセンターという魔界で、買おうと思っていた
もの以外に、あぁ、塗装用のマスク安売りしてるとか
金属パーツの銅板のテストようにとか、アクリルでリップつくってみるか!
 
いつも通りの散財
 
基本、作業は というか生活の大半はジャージ。
 
 
サンダル、寒がりなくせにサンダル。
理由は、寒くても開放的な気持ちになれるし、
素足が楽だから。
 
サンダル イズ HIGH。
サンダルサイコー!!
 
BlissのY氏と電話しながらホームセンターをウロウロ
アドバイスをくれた、あれ 値段みたらトントンになったよ
アイディアサンキュ。
 
結局、この小規模工房をするにあたっては天井から
ビニールを垂らす、で粉塵は防御。
 
売ってる既製品のシートは安くても10000円もするのに対して
ビニールハウス用のシート切り売り4000円で済んだ。ラッキー。
 
ほらね、ラッキー って思えばラッキー。
 
そんなもんか と思えば そんなもんさ~。
 
明日もこのブログを読んでいただいている皆様にも
LUCKYが訪れますように。
 
UNLUCKYだった方も、何か考えることがあって
LUCKYに巡り会えますように。
 
 
 
 
でもって、本当に昔は週に1回は必ず行ってた近所のタックルベリー
に気分転換に半年ぶり?くらいに行ってみました。
 
つっても車で15分くらい、本当は車で5分くらいのところに
メッチャギャル男の仲良かった店長がやってたベリーがあったんですけど
経営が悪いらしくて、隣の区に移動。
 
お客さんも、なんていうか泉州やからめっちゃオモロイ人もたくさんいたし
ええお店やったんですけどね・・・。
 
でも店長は何故か九州へ。
縁あって、ベリーの店員と結ばれたらしく
昔、俺 ポッチャリが好きなんでというてた夢の
トールマンふたり分くらいの女性と結婚したらしく
オメデトウと電話をしてあげたっきりだっけなあぁ。
 
結果は、いい刺激というか 個人的には欲しいもんがなくて
あぁ、俺やったら こうするなぁ このルアー 好きなかたちじゃないけど
こんなシュチュエーション考えてつくったんやろうな
なんて手に取りながら、妄想して 何も買わず退出。
 
やっぱりルアーはビルダーの数だけセンスなんて言葉じゃ
片付けられない楽しさ、陳列されたカラフルで形も違う
一見同じようなものでも、いらなーい 知識をとっぱらって純心で
みても、楽しい!
 
ノンラトル ノンウェイト ワクワク!
ペラもの このペラ イイ!
丸っこいルアー カワ(・∀・)イイ!!
 
なんて思いながら、家で自分でつくるルアーは こうしよう
なんて思いながら帰りました。
 
明日は、ついにビニールハウス
工房の間仕切りが完成だ
 
おとなりさんのトタンも飛んだし
 
ここは河川敷か!! ちゃうわ(笑)
 
まぁ、そんな感じで今からルアーデザイン やります。
 
でわっ!
 
 
 
 
 
 

ルアーを削るということ

皆さん、こんにちは

大阪は、さっきまですごい、にわか雨でびっくりしました。
なんとも安定しない陽気ですね。

外をあるけば、風も強いですし おとなりさんのベニアの屋根も飛んでしまってましたΣ(゚д゚lll)

以下、決してネガティブ~ な話じゃないのであしからず!

とりわけ、今日は一日ルアーを削る日として設定してやってはいるのですが
何分、腰が入りません。

たぶん、そういう時は心が整っていないからなんだと思っています。

結構、僕は理性的ではなく直感的に物事をやるタイプの人間なので
やりたい時に、自分の結果が出せないとテンションが下がります(´・ω・`)

なので


そういう時は、一休みして

読んでる皆さんはなにダラケとんねんとなるかもしれませんが
ポケーっと

してると、急に 

ヨッシャ! やったんでぇ とスイッチが入ったようにまたやりだします(笑)

今日は、どうも陽気もそうですけど、なんとなくそういう一日になりそう
というか、するべきだなぁ と思いました。

さぁ、夕方になって車が使えるようになったらホームセンターでも行って
きましょうか~ヽ(*´∀`)ノ




2015年1月15日木曜日

平日のトールマンです。

まいど!どうも、(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

平日のひと仕事を終え、工房についたトールマンです。

本当にどうでもいいんですが、トールマン 一応二女の父親です。
さっきまで、風呂入れてから髪の毛を乾かしてました。

まあ。子供なんでやりたい放題ですね(笑)

だから、なんていうか大人だったら遠慮しちゃう場面でもガンガン出てくるし
言いたいことも言うし、俺がこんなやつなんですけど最低限の人間として
まもらなきゃいけないこととかそういうことを話しながら、学校で起きたこととか
を聞きつつ会話ができるようになったんやなぁ~ なんて思ってます。

去年の夏は、トップォーターも連れてって ペンシルがスイスイ泳ぐの見て興奮
してたっけなぁ、今日もBlissのY氏と連絡とってる内容をみて、

あ! 釣りしてぇ! だって パパのおともだちやなぁ

私もバス釣りいきたいわぁ~ 言うてたんですけど、まぁ長女は数時間粘るんですけど、次女は最初の1時間であとはお菓子と水遊びですわ(笑)

とまぁ、こんな一日を送ってるのですが、平日の夜は長屋なのでとなりさんに
迷惑がかかるので、せいぜい発泡の薬品の分量はかったり、次にやることをメモしたりと、段取りが大半になります。

なので、いつも週末が待ち遠しいです 平日ももちろんやってる仕事の産業機械の
歯車とか、機構とかみながら何かルアーに生かせないやろか?

とか、この廃棄品、テストのパーツの素材にしてみるかとか 何かしらの自分で
ときめけることを探して毎日を過ごしてます。

うっしゃぁ、今日はラーメンの具が多かった とか 今日は面白いもん
手に入れたとか、きっと皆さんにラッキーが見つかるように。

トールマンのロゴはLUCKY の クローバー にしました。

週末、まとめて完了させていただいていた分、発送いたします~

ご住所聞いていなかった方は、連絡させていただきますので
何卒よろしくお願いいたします~。

2015年1月14日水曜日

皆様のおかげです。

今晩は、トールマンです。
 
今日は、なんか真面目な話ですんません。
 
日々、先ずは食べるために日中の仕事をしながら長距離
(ドライバーじゃないですよ)を走りながら、
 
ルアー製作のこと、
 
釣りに行った日のこと、
 
今日の天気だと、あそこの野池つれそーだなーとか考えてます。
 
仲間のシンウッド社長、シンちゃんが釣り行ったとかノッティが釣り行った
とか、BlissのY氏が行きますとか連絡が来るとまるで自分もいったんちゃうか?
くらいの気持ちにもなってきますヽ(*´∀`)ノ
 
こういう日常の移動とか、何気ない時間が、自分との対話だったり
自分の気持ちと向き合ったりしたり。
 
最近、BlissのY氏のブログを拝見してもらって、トールマンの
ルアーを頼んでくださった方、ツイッター各方面から、お声がけいただける
方が、たくさんおられます。
 
お店なら、カートに IN すれば一瞬で済むのですが
トールマンの心情としては、こうやってメールなり電話なりしてくださって
同じ方向の気持ちを共有して、それが頑張る気持ちになって。
 
(トールマンも将来ネットショップするかもしれないんで、今はですよ)
 
皆様には、感謝という気持ちがみなぎってきます。
いやあ、マジっす。よ!
 
北は東北、南は四国 自分のルアーが泳いでるなんて
不思議な気持ちになると同時に、行ったことないとこへの期待が高まります。
 
 
ルアービルダーの性分とし、私も他のビルダーさんからモノを買うときが
多々あります、皆様には勉強させてもらってます。
 
それ以上に、そういった方々が どういう気持ちでこのモノを作ってきたのか
とか、
 
このルアー可愛いからかっちゃお~ とか
 
僕の中でイイなぁ と思う何かが財布の紐を緩めてるのです。
だから、トールマンルアーでは、最低限のサービスと押し売りではありますが
たのしい時間を共有したいと思ってます。
 
ですので、週末は部屋を一区切りするためにプラダンを買ってきました。
これで、各作業に集中して、ホコリが入らないように、せめて狭い工房から
産まれていく奴らへ。
 
 
さあ、週末は気合入れて??
考えよう。
 
そして、今週は発泡の新素材のテストだ。
作っては割って、リグ突っ込んで叩いて
テストして。
 
おい トールマン 俺のは?というかたのも
全て進捗させてます、ご堪忍を~ヽ(;▽;)ノ
 
 
 

2015年1月13日火曜日

男の工房生活?

皆さんこんばんは!

昨日は、年始一発目の休みで、子供たちも銭湯に行くのを楽しみにしていたので
ちょっと頑張って、外食してから銭湯に行ってきました、っていっても王将なんですけどね(笑) 

あと、堺の千寿の湯ってとこに行ってきました~。

みんなで年始の疲れを飛ばそうってことで、お風呂~ 

あまりにはじけすぎて、案の定 娘たち 次の日は風邪~

飲み屋のママのコントみたいなハスキーボイスで いまブログ書きながら
早く、寝んで! って言われているので 

そろそろ (´-ω-`*)zZ します。

今日は、僕の仲間のBliss 社長 のY氏のブログから訪ねてきてくださった
アライくんさんから、色々オーダー頂きまして、すっごく! 嬉しかったです。

あまり売れてないヒラヒラも、ひさしぶりに作りますし、テールの金属パーツなんて
一から削ってますんで といってたいそうなかたちじゃあございませんが(笑)

こうやって、何か買ってくださった方、要望いただいた方 それだけじゃあ
トールマン、さみしがり屋なんで うっとおしい奴ですが、よかったら付き合ってやってください。

今週の課題! 部屋の旋盤の周りの柵をつくって 塗装ブースをやっぱりカーテンでわける。

四畳半しかない ボロ長屋のスペースでも どうにか工夫次第で工場になるはずだ~ 

さぁ、楽しくやることを焦らず 考えよう! 

やらなきゃ なんて思ったら 楽しくない?

やることも増えて、頼まれてることも忘れてませんよ~ では!

2015年1月11日日曜日

あたらしぃ~

皆さん、(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 
今日は、朝からウッキウキでした、あららしぃ~ 旋盤をかったので
部屋をキレイに整理して~の
 
あれだけゴチャついてそのへんにいろんなものがあった工房に
場所を作らなきゃいけないので、四畳半のスペースをフル活用です。
 
で、昨日コーナンで買った棚を組み上げーの。
 
荷物の出荷準備をしーの。
 
いつもなら、ヤマトさんがブルル~ って家の前に9時にくるのに来ません
 
ということで、掃き掃除 雑巾がけ 小物の整理をやりつつ
うらちゃんから預かっている、ミリオネアのコーディネートしたり
オーバーホールの続きしたり、巻き上げはメッチャアタリついて軽いんやけど
どうも、アンチリバースの部品のクリアランスが大きくて
カチカチいうのが気になるので、それが治り次第お送りしますね!
 
 
するとピンポーン!
 
きました!
 
重いよ? とノッティには聞いていたんですが
マジで重い、腰やられちゃう!
 
しかも、このせまーい 長屋の階段ギリギリのサイズ
 
いつもの階段が超長く感じました。
もう、汗というか落とせないので冷や汗もんです。
 
 
 
で、くみあげーの、センターだしーの
当たりつけーの、で明日は試しにぶん回して見ようと思います。
 
 
こんな感じのところで作業してます。
ぶっ壊れるまで、ぶん回してやろうと、で。
 
そういやぁ領収書は・・・ 
 
 
 
ポールマンルアー!(笑)
 
ご愛嬌で。
 
ToolMan Lure
 
よく、ツールマンと必ず間違えます。
工具が好きで、本当は低身長なので
わざとTallManにしようとおもいましたが
 
結局のところトールマンになりました。
 
さぁて、今年のトールマンで購入キャンペーンの
オマケは何にしようかなぁ~!
 
去年はアタリだとスピンキャスト、ハズレ?(笑)
だと、ひと世代前のパソコンのメモリーとかだったんですけど
ことしも、変わらぬワクワクを貴方へ。
 
では、愛娘を寝かせてから、つづきやりまーす。
 
☆GOODNIGHT☆(;д;)
 
 
 

2015年1月10日土曜日

さっそくの~! 

おばんです!
 
そして寒いっ! 皆さん風などは引いてませんか?
 
僕は、現場の飲み会で、年末風邪をこじらせてからずっと喉がイガイガしてて
気持ち悪いです、もともと逆流性なんちゃらってのもあるんですけどね。
 
この時期、お酒旨いんで飲まれるかたは、速攻寝る で(笑)
 
 
今日は、年も明けたことだし、近所の長屋に越してきたハニーズっていう
サロンに行ってみよう! と心機一転髪の毛キレイにしてきました。
ただ、揃えてもらっただけですけど、作業中に前髪が目に入る煩わしさは
なくなりました。
 
 
あ、これはマスターです
僕のホームタウンの下町の長屋の居抜きを
自分なりに工夫してサロンにしてるみたいで、
初めてなのに話が弾んで気持ちもイイ~
 
河内天美駅商店街スグ! 床屋っぽいですけど
学生の女の子なんかも結構来るっぽいですオススメ!
 
で、身だしなみも心機一転
家に帰って部屋の掃除を! 整理整頓を!
 
 
ごちゃってますが、ものは揃えて
そのへんに立てかけてた竿もグリップと分けて
 
 
 
マイ 長屋の四畳半で土壁 築40年 (笑) 工房部屋
の整理に励み、思い出のルアーを眺めながら
気持ち悪~くニヤニヤしてみたり
 
 
途中で、娘が自分のつくった作品もかざってぇ~
って持ってきたり。
 
 
 
おニュ~ なブランドのY氏ことYuちゃん
とこへ、嫁いでいく俺の道具の梱包したり。
 
トールマンルアーブログ、覗いたら
トールマンのリンクも見るべしっ、です。
 
 
「bliss」ビルダーのY氏のブログ~。
 
 
そのあと、コーナンに棚を買いに行ったり、塗装ブースの仕切りの
プラダンを買いにいったりとせわしなく一日が終わって行きましたとさ~
 
もうちょい動けたかな、明日はもう少し 頑張る??
 
 
 
番外編!
 
 
実家の野良猫のヒゲちゃん、最初は嫌われ者だったけど
いついて、頑張って戦って キョセイされても
頑張って、猫のくせに家の玄関まで見送りに来るカワイイやつです。
 

 

2015年1月9日金曜日

change!


 
どうもコンバンワ- (ノΘωヾ)
 
 
子供寝かせつけながら試しにケータイで更新をこころみてるトールマンルアーです。 (上手くいってるかな?)
 
 
ここ最近書きたいことが沢山あり過ぎて、でも 筆無精で。 伝わらね~って事でこれで何とか上手くかけたらケータイからも更新できるんで書いてみました。
 
結局、なんとかできるんですが 微妙なんでパソコンからやってますが(笑) 
 
 
 
まず、書きたかった年末の出来事1。
 
 
見たかったコンゴのファッション文化のビデオを観たいとツイートしたらウエさんがわざわざ、俺みたいなやつのために送ってくれました、粋なはからいでタオルとポーチも!ついて、感激~!
 
で、なんとヒダリテコロナのリョータさんやら、マキエTVの小杉さんとお知り合いと! いやぁ、世界って狭いもんですね、是非今年は水面に!
 
 
年末の出来事2
 
福山のトップウォータープラッガーのうらちゃんと福山に仕事で行った際に
晩飯に、と超レトロな居酒屋で一杯飲んでから、ホルモン食って Hotに語り合って
で、前から言ってたオールドミリオネア 預かってきました もうすぐ完成なんですけど、やっぱり実用品として使って欲しいので綺麗さよりも、性能よりも馴染みをもとめて組み込んでます~。 
 
 
 
 
 
年明けの!! な出来事。
 
 
明後日、新しい旋盤が来ます。
明後日、ウネウネとシロちゃんの新素材を作るための薬品が届きます!
 
 
で、更に!!!な出来事。
 
 
 
 
我らが(笑)Y氏がルアーを作るとのこと、こりゃ、楽しみだ。Y氏とはずっと俺のルアーをテストしてもらったりの仲間、
こいつぁいいもん作るぜ。
 
 
ってなわけで、仲間内なりにみんな盛り上がってきました。
 
 
が!! 言うても、最近まで他人?やったんですよ。 最初はY氏とツイートで釣り行こうぜ(b・ω・d)イェァ♪ 仲間連れてきたぜ~ からの輪、内輪で盛り上がってよそは・・・・・ みたいなノリは一切ありません、トールマンルアーの周りは愛にみちあふれてます。
 
 
 
だから、気兼ねなく、釣りのお誘いだろうが何だろうが下さい~。


もう、子供の体温で眠たいですが寝かせつけてから自分の工房? 四畳半のお片付けしようと思います。

世間は三連休ですが、そうのひともそうでない人も明日がhappyになりますように!

頑張って頑張ってその先へ~ ♫
 
 
書きたいことが山ほどあって、書きまくるとウザイというかただでさえ
読んでくれてる人が、面倒やと思うので 続きは ボチボチ
書いていくことにします。
 
今年は、Change! で。




2015年1月4日日曜日

あけまして! おめでとーございまぁああああす!

謹賀新年!

今年も心を入れ替え、いち早く いち はやあああく!

この手で削った、オラオラちゃん

徐々に出来上がってます、ちょっと作り方を変えたいと
迷っておりますが、なんのその 

私のカッターでといだ魂入のルアーですから。


で、ここのところ 実家に帰っておりました。
といっても、やっていたのはおばあちゃんの介護・・・。

今年で92のおばあちゃん、ちょっと転ぶまでは生き生きしながら畑を
耕し、30分歩き買い物にいっていたのに、一度からだをぶつけてから
なにもできなくなっちゃった、

でも、精神はしっかりしていて、当時のまま!
孫がもっともっと大きくなって、見せれる日を楽しみにしてる。

ひさしぶりに持っていったお酒も飲んでくれてよかった~。


とまぁ、私事上はおいておいて


今年の目標!!!

1.新作リリース
2.トールマンと仲間たちのDVDをつくる
3.平和


今年も何卒、よろしくお願いいたしますー!!!

本当に、私は周りの仲間に助けてもらってます、疎遠になった方、今までルアーを買っていただけ続けている方、気兼ねなくお電話(笑) ください。