2014年11月29日土曜日

挫けたとき バネに・・・

どうも、トールマンです!
 
皆さんには、人生の波はありますか?
人間って、うまくいってる時は、ぜんぜんうまくいかない時の事を考えない
生き物なんですよね。
 
そんな時に、どうするかは、わかりませんけど少なからず
ポジティブな人間と、コミュニケーションをとるしかないと
そう思ってます。
 
何故かって? そう、トールマン
昼間は、個人請負で作業 大きいメーカーだとか
そういうところ、の産業機械の修理だとか、据付工事だとか
やってます。
 
まぁ、ここのところ、ミス?ではないけども、周りから気に入らない
作業だとか、態度だとか ガッツーン言われました。
正直、周りの人間はそれ一本で食ってるんで、気合が違うのも
わかりますけど、やっぱり人間 言い方とか あると思うんすよね。
 
何て言うか、こう多分僕はそういう意味で大人になれない
クソヤラウ、なんだと思います。
 
ザ、中二病ですから。
 
でも、良いんです 支持してくれる人が少なからず1人でも居なくても
自分が、それで納得できるならノープランです。
 
そんなわけで、春先に本数揃えて、羽ばたいていくオラオラの
新入生、社会人? 一年生たちのもとを切り出しました。
 
嫌なことも一気に吹っ飛びます。
 
ザクッと切ったらオシマイ?
 
いえいえ、こういう作業してる時にはクサイかもしれませんけど
皆のことやら、色々振り返ったりして、削ってます。
 
これから、もっと増えたらハンドカーブに徐々に入ります。
 
BGMは、かけずにモーターと、木を切る音に集中して
節目が無い、師匠に教わった天日干しをした熟成檜を
丁寧におろして。
 
羽ばたけおれのルアー達。
 
 
 
 

2014年11月26日水曜日

釣りとは!? トールマン年末釣行。

常に、お久しぶりです!
 
どうも、トールマンです。
年末も、寒くなってきましたが ここのところ釣りにイケてないので
じゃあ、釣りに行こうぜ! という流れで、いつものトールマンルアーのテストマン
こと、Y氏を強制的にさそってフィッシング!
 
 
 
自宅の四畳半の長屋を出発して、というか昼間の仕事が自分の手際の悪さと
ついてないことから、散々ボロクソ こりゃあ気分も滅入るぜという幸先ですが
 
やっぱり、釣りは行く前がいっちゃん、胸躍ります!
今日はどうやなぁ、とか 準備して船積んで、
好きな音楽ならしながら、高速ながして 山陽に向かいます!
 
 
 
途中、燃費のわるーい、愛車の アイちゃんに燃料を飲ませてあげて
 
 
 
 
で、到着! Y氏と霞みがかったクッソ寒い中でカヌーを出します。
こりゃあ 間違いなく デカイの待ってるぜ、だから昼までやって仮眠だ!
と言いながらも、気合で俺の船を引っ張って上げてくれるY氏。
アイアンマン としか言い様がない(笑)
 
そのあと、近場 といっても一時間程度の いつもの?
駐車場に戻って、仮眠 
 
だったはずがマジ睡眠。
 
起きたのは、夕マズメあと。
ここから、この度の醍醐味のクッキングが始まります。
 
 
 
今回のスペシャルクッキングは
 
〆鯖&カツオのタタキ
炙り焼き!
 
キノコと定番のシャケ、
出しは、Y氏シェフ 特製 味噌出汁!
 
コトコトしながら、一杯やってます
 
クッと一杯やったあとの、炙りの味が身にしみて
酔いどれの体に、あったか~い 汁が行き渡ると
 
幸せー!と。
 
飯を食いながら、ルアーのビルとについてやら、人生観について
やら、相変わらず語ります。
 
あ、白菜も甘くて!!!!
 
フォレスターの荷台で包丁を古い、出汁をとくY氏
トールマンはのんだくれ。
 
 
ほんと、最高に美味い飯。
これで、一人前1000円くらいという!
 
で、ビッグなバスも会えなかったし、地元へ招待するわ
ということで、小一時間まようも 
勢いで、山陽から山陰へ 移動!
もう、ふっきれて 楽しみに変わって!
 
 
 
俺の車を運転してもらって、俺は助手席で
イビキ、ガーガー。
 
 
 
結果は、猛烈バイトもらうも乗らず!
 
俺が作った、シロちゃんペンシルルアー
 
Y氏が、これじゃあないと、いけんシュチュエーションも
あるから、おれの釣り場をみてほしいという熱い気持ちも
伝わってきて、山陰の汽水湖
 
通称、僕らのリトルマザー
ほんと、琵琶湖でシーバスをつってるみたい
ストラクチャーも、シャローやし タイトな岩盤やら瀬やら
出てて、海やのに、不思議な空間!
 
星はマックス綺麗。
 
釣果は出ずも、普段はこんな魚を
シロちゃんペンシルで取れるんですよ
という写真をもらったので貼ります。
 
僕も正直、意図しないところでハマったルアーを
つくった感じがするので、次はシロちゃんのロング
で、作ってみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
で、釣れなかった 釣り
これは、正解なのか という話になったけど
 
釣りって、べつに強がってるわけじゃあないけど
いって、楽しむことが最重要で
結果だけ求めるのではなくて、そこで
普段の生活やら、しがらみやら なにやら
抜きにして、たのしかったなぁ!!!
 
それでええやん! って話で今回の旅は終了。
 
 
ノーフュッシュ、ノーバイト 上等!
その後の反省会もたのしけりゃあ、なお良し!
 
 
 
 
 

2014年11月15日土曜日

俺Talk

年末ですねぇ。


寒いですね~

寒いのは苦手です、あさから咳き込みまくりです
嫁にぶっ叩かれて、 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャ と起きる毎日です。

俺の夏はどこにいったんや!!
正直、一年とおして、春夏秋冬   

やめて

夏夏秋秋

くらいで

お願いいたしたいとことです。

まだ今年残ってますが~

本当に、その時にやらなきゃいけないことに身が入らずに、時間だけが過ぎていった
ような年になってしまいました、まっ なんとか仲間に家族ありきでお仕事
させてもらってますが~! 

タックルの整備に、色々もらってるのに、一向に進んでなくてすみませーん。
いや、その時間かけた分だけ、ちゃんと 夜中に、少しでも進んでますので

で、

ブログが更新できなかった理由? 野暮用?
ちゃいますよ

本業で稼ぎ時なんですよ、シーズンの境目、これがあって娘ちゃんたちに
飯くわして、嫁に飯食わして でもそれが当たり前で そのうえでルアー作らして
もらったりしてますんで、責任ってやつですわ。

今月は稼いどかないと、後々 しんどいことになるので
せいぜい、木工するくらいなもんで、部材もろくに揃わず。

現在の環境をどう、駆使してやるかということです。

自分が機械 といっても 超大型産業機の整備、パーツ設計、制作
なんかもやってるんですが、これがもー 

ヒントだらけで、というか ヒントしかなくて 

じゃあやれって感じで、この時間 から削り出してます。


そんな時に、久しぶりにY氏と電話して 結論は

身が入らない時に、作ったものはいけんやろうと
じゃあ、いっそのこと やれるものをやりきってしまおうということで
ダブスイのオラオラちゃん を ちょっとずつだけ
生産してます。

ブランク屋さんにも依頼できるお金はないし、
全部、原材料の上質な檜、ヒバ に注ぎ込んだので
みっちりと天日干しされて、いい具合の木目が待ってます。


よく、ハンドメイド業界にありがちな構想何年 とかありますけど
これ、結構 謳いまくると 超胡散臭いですけど 本当にそうならざるを
えませんからー。




ということで、やれるところから・・・。


こんな感じです 今日のBGM~












2014年11月5日水曜日

あまりに、いい唄 なので・・・。

忙しくてテンヤワンヤしてます・・・。

部品の仕入れで手間取ったり、移動距離が日帰りで1000キロとかがザラで、フィールドにもまともに立ててなくて、正直時間不足より、人手が欲しい今日この頃です。

月末というか、年末まで大分押してきたので、連絡を取りたい人にもとれない状況で、何からすればいいのかさえもわからない状態~!

一旦、頭をクリアにするために、ルアーづくりはしますが、ここ改まった数週間を仕事に集中させました。

めっきり、まわりも寒くなって、もう 1年があっというまに過ぎていくのか、と思うと
なぜか、寂しい気分に襲われる冬です。

そんな夜を、深めてくれる こういう歌謡曲が冬を深めてくれますね。
本当に、冬 苦手なんですえけどね(T▽T)