2014年9月28日日曜日

俺的TOOL。

JFLCCでも、少なからず 楽しみだよ!
と、看板ルアーよりも Y氏の写真の効果は大きくて
リアル イイねしてくれた皆様有難うございました。
 
お会いした方々覚えてますよー、フィールドでとか、色々!
そうやって、思い出しながら・・・
 
実際にこうやて削ってます~|д゚)
 
そう、素材はバーカウンターとか、ワインを冷やしたりとか、風呂釜に
も使われてる、あの檜! コレは師匠から盗んだというか
そこに輝くものがあったから、俺も自信をもてるというか。
 
オラオラ、規定数になったら順次 塗って
メンバー揃い次第、デビューですね。
実際に釣りながら、作ってるけど
 
ある程度切り落とした角材から、サックサクー。
 
とは、行かず。
 
コリ コリ コリ パキ
の、(ノ∀`)アチャーなわけです。
 
TOOL論とかいってて、道具の話がないんですけど
僕の道具なんて、大したもの使ってませんよ
コレ、OLFAのちょっとコジャレタ カッターナイフ
 
 
近所のコーナンで一目惚れ、900円くらいやったかな。
なんし、すごいよOLFA。
 
コレは買ったほうが良いアイテム。
 
 
で、自分の性格上
やりたくなくなったら、やめて
(コン詰めると、もうええわー でだるくなるから)
 
なんで、地道に作るしかないんです・・・
地道に作ればつくるほど、このカーブしながら、考え事したり
アイディアが、 ハッ!とよぎってメモ取らぬまま消えていったり。
釣りと全然関係ないこと考えてたり。
 
最近は、ずっとKOSUGIさんとの釣りだったり、Y氏のやんちゃぶり
だったり、シンウッドの慎ちゃんの誕生日プレゼンツ考えてたり、娘と
これ食いたいなとか考えたり、ノツ君のB湖の誘いにのっときたかった
なー とか考えたり。
頭ん中、山盛り
ですわ!
 
 
飽きたら、釣具いじったり、シスターズ達と触れ合ったり。
 

 
OKAYAN こと 岡山先輩に 憧れて・・・!
カッコいいものは、カッコヨカッタンダモノ・・・。
 
でも、このスタイル キャスト練習や、いうて やってるものの
いや、めっちゃいいやんけ! と。
飛ばないけど気持ちEEE。
 
キュッとかかるブレーキも最高、これで無限葦を打って打って
やりたい! 絶対行くぞ、葦フィールド。
 

2014年9月25日木曜日

釣り強制マシーンことダイレクトリールについて。

リーリング強制マシーンいじりだしたので。
 
 
部屋が一向に片付きません! 
片付けよう、片付けようとしてるのに、邪魔をするやつが
たくさんいるので、永遠に俺の部屋はかたずかないんじゃねぇか?
 
とすら思えてくる、この小さな机の上。
 
ルアー削ったり、リグ組んだり、リールいじったりと小手先の仕事はほとんど
この机でこなしてます、正直狭いです、PCのラック用の机 むしろ目の前は
ディスプレイ、音楽かけながら作業~! 

 
ラングレー以外はほぼ、部品どりです。
 
流石、ラングレー様です。
 
俺みたいに釣具の扱いが大雑把な方は絶対鉄チン
スプールおすすめ~
 
だって、丸小型リール以外でイイアルミスプール引いたことないんですもん!
といっても
 
鉄チンスプールも、これからです!
 
頑張れシェイクスピア!
 
超セッカチな、俺のトップウォーターリーリングを鍛え直そう。
現場にはこいつらも同伴だ~。
 
部品どりでも、気になる方はお問い合わせどうぞー。
復活機はあの人のお嫁に行っちゃうかも!?
 
あの人???
 
(笑)
 
とまあ
 
次回リリースのブランクをハンドカーブで夜なべしつつ
新しいテストブランクも削って、失敗して
削って、失敗して。
 
 
また失敗して。 私には神様が降りてこないようなので
地味ーな作業を繰り返せ、ちょっとだけしかすすませないよ
と神様が言っているので、ダーター
とか
 
こんかいのプレッシャー(でも得るものは大きかった!)
釣行からのポッパー。
 
偉大なる御方がこう言った。
 
何といったかは、ポッパーが出来上がって
忘れてなかったらいいまーす!
 
まさに、オラオラ開発の岩盤理論だとおもう!?
 
モシモシ アクション?
 
ためしてみてからいいます。
 
 
 

2014年9月23日火曜日

俺、リスタートで。

 
意気込んで出た、某ダム。
 
何を思ったのか、絶対行けるぜ~ でも、体はカッチカチ。
とれた魚を取れなかった、精神的反発は自分で消化するのに精一杯!
 
ななか、でもこいつぁ~ やってくれます!
白チャンペンシルでナイスシーバス!
 
たまらん。
 
 
 
俺、リスタート! 
 
さぁ、先ずは部屋の片付けから!
他のことは後から考える!
 
身の回りをととのえれば、心も整う はず???

2014年9月21日日曜日

経験について。

それは。

メンタル、アーム両方だ!

メンタル→プレッシャー
アーム→ビルド、キャスト 経験値

もっと高めるべきだ。
そう自分に言い聞かせたい。


ブラック、メガバイト
天国か、地獄か 勝敗をわける

俺は、ビックリ瞬殺フッキングー ルアーポーン!


だっさーい、一日でした。 バックラ エビ ガイド絡み。

でも、無茶苦茶たのしい一日でもありました。

それでも、何も思わず ドーーンと私を受け入れていただける
トップウォータープラッガーの先輩、仲間に感謝!

なので、次こそは こいつやったら行けるわばりのOKサインを
出してもらえるよう、周りに俺バッシングを要望する。

その代わり。

人格否定はやめてね!
あと、ダメなところは改善策を教えてもらえるとヒジョーに助かります。

ウネウネ釣果報告~!

ああ、ありがたや~
 
私のルアーがどこかで泳いでいるなんて、幸せー。
ってなわけで、ナイスガイズより釣果報告ありがとうございますー。
 
 
ノッティー君
 

 
FLポッパーで、早めに恩を返すせますように!
 
 
 
ショウさん
 
 
たまの釣りで出番があれば使ってやってください!
 

2014年9月15日月曜日

JFLCC神戸! 有難うございました~!

JFLCCイベントレポ~。


 
いざJFLCCへ~! 
 
9時集合で、行く途中にY氏に電話、今どこ?
鳥取でたとこよーヽ(´▽`)/
 
(´Д`)!
 
ホカーン
 
あ、今回は俺が完全にアウェイ感を味わうんか!そうなんか?
と、おもい搬入口でまってると、(・3・) アルェー 
凄いコレクションがどんどん搬入されてるじゃないですか!
座席もわからんし、とりあえずスタッフのダンディなオジサマに
お伺い、するとシンウッドさん(今回共同スペースのブランド!)
はここですよ~!
 
で、一人ですよ、ブース出しーの
ドキドキですね。
 
で、開場までの待ち時間に、お隣さんのHotHandさんに話して名刺交換~
そのお隣の痴虫松本さんにも、ご挨拶!
で、なんとか自分をやわらげーの
 
 
ホットハンドさん、広島の方で 終始デッサンをされてました、
凄い! ルアーも紀州系のナチュラルルアーで、いい感じです!
 
その後も、オウルジーンさんやら、チャイルドハートさんやら
AHPLのアンドウさん、とご挨拶! 
(今後ともよろしくお願いいたします)
で、うちのブースにY氏と、FLのノツ君 シンウッドのシンちゃん
参上ー。
 
 
 
オールド系メインのイベントでもあるので、どうかなぁ
と思ってた、矢先 うちのキャラクターのてんとう虫君の
ウネウネを買ってくれたお客さんが! 
看板で出してたルアーだったので、袋と帯を用意するも
ホッチキス切れ・・・
ダサいぞ俺ヽ(;▽;)ノ
でも、ホント、ウチのルアーで、てんとう虫君を買ってくれて
コレで!!って めっちゃ嬉しかったです。
その後も、Y氏、しんちゃん、ノツ君でローテで休憩行ったり
シンちゃんファンのカントリーサインさんが直々の差し入れ~!
シンウッドもうれた~。
はらも減ったし、Y氏と売り子ローテで飯。


痴虫松本さん 飯中すんません 小鳥とまってました。
触発されてお腹がすいたのでお弁当を食べてから
ぐるぐる回る~

また後日これでも紹介したいのですが、凄いコレクションの数々。
レッドヘッドって紅白で縁起がいいのでパシャリ
HEDDN SPOOK 最狂軍団のガールズの方らしいです・・・スゴ!


シンウッドスペースでお買い上げ有難うございました!
トールマンルアーのオラオラ、楽しみにしていただいた
ようで、励みになります!
コレ、書きながらもそれをパワーに 図面に起こしてます
(手で削るんですけどね、特選黒刃のナイフで(笑))
で、そのあとも琵琶湖でカヌーレンタルしてるDoitさん
前でABUのパーツを激アツ販売してるNAプランさん、
リールケースのクスクスさん
とからみーの
 
アンドウさんが、リバーリッジ乗ってるんよね?
と、リバーリッジカスタムカヌー オーナーズクラブのステッカーを
頂きました。色まで選んでいいよ♫と。

僕の愛艇はハンターブラウンなんで、迷いましたが
意外とポップなカラーに! カワユス。ちゃんとトランサムの
シルエットが、うれC。

最後に14KCDのオーナーさんにも作品を知ってもらって
仲間のしんちゃんの作品も、えぇいうてもろて、嬉しかった~♫
 
 
 
そして メンズの嗜み、有り無しゲーム
からの、得正反省会。
 
各自残ったルアーをトレード

 
FLルアー ノツくんの作品 中々ロングで頭のアルミ叩き出しの
カップがカッコイイ! ロングダイブもNICE~! 

 
シンウッドのダブスイ! 俺がオレンジがいいなぁっていったら
きいつこてもらいました、コレも男っぽいね~! 
 
ってなわけで、色々と直接意見が聞けて、で三人 といっても
俺が助けられてばかりやったけど、楽しいイベントになりました、
 
が!
 
スペースに足を運んでいただいた皆様に
次は次なりにレベルアップして、自分の思うものを作るのと
少しでも作り手として、もっともっと 
やれることを増やして、やっていきたいと思います。
 
まだまだ未熟者ですが、素直ーに前向きに!
やらせていただきます。
 
俺一人だけじゃあ 絶対無理なことだらけですから、ぜーんぶひっくるめて
周りの方々に感謝です。
 
 
 
 




2014年9月12日金曜日

ついに!!!!!

ついにあのいつものテスターY氏がやってくれたで~!
 
一年地味に進み始めたトールマンルアー第三弾 オラオラ。(試作段階)
水面バシバシしばいて、ペラのリョリーンで ボッコーン。
 
 
この男、65以下は図らないので、とりあえずええサイズやいうくらいで
正式になんぼとかわからんすわ、とか
 
自分の投げたいルアーを投げて、もっぱらウチのテスターやのに、ほらん
時もあるし、一般的にはどうやねんって思うかも知らん、けど下手に俺自身を
よいしょしても、このルアーは良くならないままユーザーの手に渡る
その前に、こういうやつの力で前進する!
 
時には俺に対して苦言をはくけど、俺は全く苦言なんておもてない!
愛のあるツッコミやとおもてるし、おれも妥協できひんところは
せぇへんし でええんちゃうかなと。
 
むしろ、無理して使ってもらわんでも、こうやってパラッと使ってくれてて
そういうところにリアルを感じるというか、嘘がない
だから、信じてY氏の意見は聞けるし、他のお客さんもそう。
 
トップウォータープラグ 使い手やったら
今日はこれやな!という時に使ってもらいたい
仮に俺が使い手やったら、バド投げて釣ったほうが確実やったら
それを投げてしまうかもしれんし、でもオラオラが行けるおもったら
投げてつれたら、おっしゃーってなるし。
 
色々と作り手としても思うことがおおいんですわぁ(n‘∀‘)η
 
(そうはいうても、最低限テストして、一緒に考えてくれる事には感謝!)
 
 
 

ウネウネ つくってます。

JFLCCに向けてウネウネつくってます。
 
もち、先行でお買い上げ頂きましたShowさんニッCさんありがとうございます!
いつもながら超、お待たせです!
 
ってなわけで、気分転換に自分が好きなカラーを塗ってみました~!
 
 
関西系の定番、ブルーギル!
ウロコを書かなかったのはこだわりです、
だって僕はウロコの柄があんまり見えなかったんで
つるっとしてるほうがイイんやもん!!
 
 
頼んで頂いてたレトロカビカラー、中途半端な床屋カラー
ですが、バッチリ仕上げてお渡し致しますヽ(´▽`)/
 
急遽決まったJFLCC、もっと丁寧に塗装もかけれた悔しさは
残りますが、ウネウネとしては徐々に細かいところで進化を
遂げてると思います、まだまだ進化しますよ~。
 
あぁ、それにしても四畳半の工房が悲鳴をあげてます
ルアー売れたら、近所の3万円の長屋借りて工房とサロン
したいです。