2014年7月31日木曜日

ステッカー作りました&オラオラ完成間近。

こんばんわ、どうもトールマンです。
最近肝臓が疲れてるせいか、蕁麻疹気味です。
ドクターストップ禁酒です。
 
週末に釣りに行ったのに、もう行きたいトールマンです。
 
トップつれないやん
 
とか
 
ゴム投げてる方が釣れるよという
釣果第一主義のかたもおられますが
 
 
私たちは、自分の目で真実を見たいのです
 
 
ドッキドキと、あの釣れない状況で折れるけど
やりきれないと言うか、だからまたもう一回、もう一回だけ
やりに行きたくなる!そんな釣りなんやと。
 
 
まぁ固い話はやめましょう(笑)
ケンカになるので、それはいけません。
 
 
オラオラのテストも最終段階です。
腹部のシェイプを変えてウェイトを後方重心にして
すこしでも爆裂アタックの時にバスにかかりやすい
ように、Y氏のアドバイス通り、自分が思うように削りました。
 

 
最近人気者のウネウネ ウネラナイスイッシャー ですが
従来の高浮力だと、どうも色々テストをしたのですが、リグへの
補強が必要になる場合があるので、新素材でのブランクを
沢山つくってみました。
 
旧素材からの乗り換えOKです。
ブロークンしたやつは、作り直しますし、こっちの
素材でって方はブランク代のみ儲け無しの1500円!!!
 

 
割ったり、潰したり 色々テストしてます。
勿論、リグのかかりも。
 
ことルアーに関してはウッドに軍配が上がりますが
発泡もやればやるほど深いですわ・・・。
 
 
 

2014年7月29日火曜日

西の聖地の洗礼

西の聖地の水で洗礼受けてきました。


とりあえず、色々忙しすぎて カヌー積んで 和歌山からツレのすーさんちに向かって、そこから170Km 
行きしなは久しぶりの再会なので何気ない会話で走る走る。西の聖地水系へ。

到着するも、下ろすところも分からず、一旦全域様子見で、1時間弱。
スロープを探すも、下ろすのが厳しい状況なので、いざ下ろせる場所探しへ。

ちょっと下見やのに竿にルアーを持ってくスーさん・・・。

いざ下ろすとこを見つけると坊主なんて言葉すらよぎらない位雰囲気バリバリ!!

これは勝ったで。やったで、もらったで!

上流側に行くか、ダムサイトに行くか迷うもバックウォーターの上流へ。
まったく分からない川をくだりつつ乾杯しつつ星観賞。

投げるも投げるも この雰囲気とは裏腹に出ない出ない。
途中ボイルはしてるも、気まぐれ。

ベイトはデカイウグイかハスかそのへん。

これだけベイトが豊富ってことは、魚くわんやろ?
で、ダムサイトへ思いっきり逆戻り。

戻ると、下ろしたポイントを皮切りに川幅が広くなって岩盤の渓谷から
オーバーハング、小石の小川、水たまりワンド、カレントも沢山。
ココは鉄板やろ?ってとこへほるも出ず。

ここで出なきゃってところで明け方に。
もう時間は迫ってるけど、もうちょい行けばオレンジブイ!のダムサイト。
ちょっとだけ粘って、ワンバイト しかも船の真横。

ボコーンって ビビりまくり。

そのまま夜も明け
完全にアウェイ感たっぷり。

結局昼前まで打って水遊びしてシューリョー。

スーさんはコバッチいっぱい釣ってた。









そんなこんなで、やっぱ激しく動かすとこ動かして、とめるとこは止めるルールにのっとってアーム鍛えます、アームと言うより精神力か?(笑)




2014年7月21日月曜日

三連休?

三連休は、子守してました。

千丈湖へ!

まぁ釣りがメインじゃなくて、水遊びですけどね。
本人達もメッチャ楽しそうで、カヌーの楽しさがわかってくれてよかったです。

写真に写ってる次女は終始お菓子くってたまにルアー投げて巻かせて
遊ばせてました。

オアソビですけど、ハング下でチビスケのワンバイトだけ。

次は子供たちにも魚触らせてあげたいな。

 
まったり出たんで、中国道激コミ・・・。

 
MSやし、スロープ混んでるかな? と思いきや
2台くらいしか・・・。

 
パドル漕いですすんだり。
浅瀬で水遊びでご満悦です。

 
で、愛艇を引きあげ

 
帰りもクソ渋滞でした。
 
帰りに娘から、次はB湖行きたい!
だそうです。
もうちょい、リザーバーで練習してからかな?

2014年7月15日火曜日

サイズアップ?

行ってきました!
 
二週連続南の方へ。
 
今回はリバーリッジじゃないですよ、気合い入れて仕事帰りのニッシーさんが
僕の地元の現場上がったら行こう! とゴムボ。
 
久しぶりのゴムボ、軽ーい! サイコー。
 
前回よりはキタの方へ。
 
まぁ、行かないと風景とか変わるもんですね、で
風景が変わると何か変化があるもんですね。
 
取り急ぎ、ゴムボだしーの
 
テストでもっていったオラオラで。
 
 
ブッシュでチョリン チョリン ド━(゚Д゚)━ン!!
 
自分の中での釣りで出来たので一安心してしもうて
ニッシーさんに釣って欲しくてポイント( ゚д゚)ノドゾー
 
 
で、その後もニッシーさんがウィルさんとこのジョイントで
 
 
トールマンのウネウネで!
 
相変わらずやりますなー。
ノーボーズ?ですね。
 
まあぶっちゃけなくても二人で30バイトは貰ったんですけど
そのうち何匹ばらしたか、取れたの1割?
 
って話なんですけど、アーム鍛えますよ アーム。
 
要は、ポーズと、ココにいるよって分かるように
アクションしてあげなきゃいけなかったんですね。
 
それにしても良かれ悪かれ、ルアー製作の課題が増えました!
前向きに。
 
30→40とサイズアップしましたんで、次は50なるか!?
 
26日浮きたいあの場所へ遠征してまいります。
ルアーもおともさせてきます。

 
 
 

2014年7月12日土曜日

琵琶湖について

琵琶湖について。

俺と今日のY氏の会話。


うだうだ、諸事情の会話

でだ、結局 俺らは釣りのスピードが早すぎんねん!
という結論。


琵琶湖のバスがどれだけ深くから追い上げてくるか、チャンスをものに出来るのは
我慢汁たらしたヤツだけか?

だったら、俺らも我慢汁たらさなあかん、でも躍起になって飛び出してくる奴もいる。


次回の琵琶湖ではお互いの釣りを鍛えて、良い釣りが出来るように。
お互いの良いトコ、よりも悪いトコ 感じたことを言い合おうと。

凄いシンプルやけど、それをお互い受け入れれば目指すところは一緒じゃないか。

そんな釣り人と一緒に釣りが出来て光栄だとおもう、そして
私の周りには総じてそういう人が寄ってきた。

嫌な人は去っていった。

だから、自分の型にハマった釣りだけをするのはよそう、1時間でもフィールドの
答えを待とう。

ただそれだけなんだ。

2014年7月7日月曜日

ロリコンちゃいますよアニータですよ。

やっと開幕しましたトールマンです。
 
今年の初バス50㎝なんてカッコいいこといえません。
ロリコン? 
 
いえ、アニータです。
(さらなるロリコンをアニタというらしいです ニッCさんに教えてもらいました)
 
予想外ホームランです。
 
でも、ルアーに出てきたバスには感謝せなあきません、やる気見せてくれたんですから、小さいのは残念ですけど。
 
そんな感じでGダムにて開幕(おせーよ!)
 
 
 
ウネラナイで
やっとこさ30くらい?
 
 
さすがニッCさん40くらい
 開始十分の出来ごと、通称スミイチらしいですわ。
 
からの30くらい? 
おんなじバス?
これと同じ写真?もうこのサイズなんで
誤魔化してる?いえいえ どれがどれか分からない位
ドングリの背比べですわ。
 
 
とりあえず数はつれましたと・・・
 
 
 
明け方まで粘って
 
 
サイズは落ちる一方
 
 
からのアニータ!!!!!!
 
 
コレを機に着火して、B湖で爆発か???
 
 
クッソだるい、減衰して階段が見えるくらいのアホほどの
  傾斜角を一緒に運んで、トライしてくれたニッCさん、お疲れっした!
 
デカイのつらねーのか?
などのスラングお待ちしております。
 
リベンジマッチ!
 
 
 

2014年7月4日金曜日

ルアーのパッケージつくってます。

プリントですが、パッケージの帯も手作りです。
 
デザインは嫁作。
 
キレると怖いですが、こういうところは協力してもらって
助かってます^^;
 
今までは段ボール調に歯車のレトロ感だったんですが
心機一転、昔の家電っぽく、ブランドロゴのクローバー
とテントウムシさんを入れました。
 
 
 
今までルアーの入ってるパケ袋に背面紙をメッセージ入りで
入れてたんやけど、今後は統一するか、従来通りルアーの
名前とコメントいれるか悩み中・・・!
 
 
 
 




2014年7月2日水曜日

釣りについて。

トップォーターやってるのがツウの遊びやって、思ってるんやったら、
ウイスキー飲んでるゲコと一緒だとおもう。
 
今まで、トップがシブいとかしか思ってなかった事もあった。
だから、色んな釣りもやった、きっとこの釣りに行きついた人たちは
みんなそう思うんだと思う? 俺だけ?
 
ルアーを通して、水面がいつわれるか分からない瞬間がたまんねえ。
 
ただそれだけやないかな。
 
水面勝負。
それにつきる!
 
狭い世界やし、派閥もあるやろうし皆自分の色が強いくらい強い。
だからって、スタイルを押し付けちゃならない。
 
きっと、みんな思ってることがそれぞれの中の正解だし、
間違いと思えば、あいつ言ってた事マジだ―て思ったらええとおもう。
 
それもまた楽しいとこなんやとおもう、
次に釣りに行ったときに、
 
『ごめんやで素直に聞いときゃよかったわー』
『かまへんよ!』
『お互いさまやでー。』
 
ってな感じで、みんなでワイワイ出来るように出会いを大切に。
 
 
 
 
トールマンルアーズ兼 自宅前より。
 
心をこめて。
 
晴れますように!