2014年12月23日火曜日

パソコン!ぶっ生き返りました。

ひさしぶりにブログの更新をしようと思ったのですが!

パソコンが起動しない!

あれええええ

まぁ、去年の冬あたりから怪しかったんですけど、買い換える金もねぇ
ということで、何回か電源を入れ直して使ってたわけですが

ついに、電源はいるけど、クーリングファンが、ブォーン!!!

BIOSが起動しません。


チーン


はぁ、Mrイラチことトールマン。

ベランダからパソコンごとぶん投げてやろうか???
殴ったら治るか? など昭和タイプの考えは置いといて


まぁ、ここは冷静にやろうじゃないか、マイブラザー(俺のPC)
今まで散々、色々と(笑) お世話になってるし。

普段の稼業の機械屋の維持もあるし・・・。

中身をバラす、ばらす。

電源ユニットのコンデンサーが、お亡くなりに。
しゃーなしやで、っつーことで 広島出張から戻ってくるなり
日本橋へ!!!


もう、電気街じゃあないね。

俺のマニア? だけどさ、なんていうか アニメの店と、メイド喫茶
ばっかりやん、いつも思うけど。

しかも、そのへんの路上で おにーさん いかがっすかー みたいな

おいおいおいおい~。

どんだけメイドいるねん。 そもそも、メイドってそんな職業か?

まぁ、ええわ っちゅーことで、電気部品のジャンク屋に行くも
どこも閉店。

ああ、こんなご時世。

そりゃあね、なんでもかんでも 新しいものがいいですよ。
金さえあれば新しいものも簡単に手に入りますよ。

でもね、自分が使い込んだものをさ、なおしたいって気持ちあるじゃない
ガキの頃、CDとかカセットプレーヤーが壊れたりしてさ 調子にのって
開けてみて、なおったら嬉しかったやん!

そんなときめきを与えてくれるお店はありませーん。

っつーことで、おそろおそろ キレーイなパソコンショップによってみて
お兄さんに、症状を伝えて、パワーサプライがうんぬんかんぬん言うてると、
あああ、それ正直9割っすね という答えが こういう自分に正直なお兄さん好感もてます。

で、電源のユニットとハーネスを購入して、家に帰ってシコシコ

ヤッター! 


ということで、俺のパソコンは復活しましたとさあ。

やっほーい。






2014年12月10日水曜日

今年一番のビックリドッキリや!

最近、ブーブーたれてばっかりのトールマンですが、どうやら
色々な刺激を周りにもらうことで、目が覚めたようです!

というより、スランプ脱出って感じやね。

なにより、ありえないことが!!!!

身内ネタで、申し訳ないし この感動と驚きが伝わるかは、おれの自己満足。
やけども、こんな超Hot な仲間がいるというのは感謝。

わざわざ400キロ離れたところからのドッキリですから!!!!


この写真、僕の家なんですけど、寝起きにラインが残ってるから
、どうしたんか? と思ってみたら、え? 何? 

 
俺もこんなパーカー着てるしな?
 

 
あれ、Y氏やん、おれのリバーリッジやん

 
粋なプレゼント!有難う。感謝やで!




俺、間違えて自分の家のこと送ったんか? そんな酔ってたっけ?
これ、見たことある奴らやん

うえぇええええ! 俺んちよったん!!!!

超ビビった~!

このあと、来てくれたsinwood のシンちゃんとY氏は淀川行って
爆風の洗礼を食らって帰ったとのこと。

あ、明日おれの誕生日だ。 すっかり自分の誕生日を嫁に言われるまで忘れてた。

2014年11月29日土曜日

挫けたとき バネに・・・

どうも、トールマンです!
 
皆さんには、人生の波はありますか?
人間って、うまくいってる時は、ぜんぜんうまくいかない時の事を考えない
生き物なんですよね。
 
そんな時に、どうするかは、わかりませんけど少なからず
ポジティブな人間と、コミュニケーションをとるしかないと
そう思ってます。
 
何故かって? そう、トールマン
昼間は、個人請負で作業 大きいメーカーだとか
そういうところ、の産業機械の修理だとか、据付工事だとか
やってます。
 
まぁ、ここのところ、ミス?ではないけども、周りから気に入らない
作業だとか、態度だとか ガッツーン言われました。
正直、周りの人間はそれ一本で食ってるんで、気合が違うのも
わかりますけど、やっぱり人間 言い方とか あると思うんすよね。
 
何て言うか、こう多分僕はそういう意味で大人になれない
クソヤラウ、なんだと思います。
 
ザ、中二病ですから。
 
でも、良いんです 支持してくれる人が少なからず1人でも居なくても
自分が、それで納得できるならノープランです。
 
そんなわけで、春先に本数揃えて、羽ばたいていくオラオラの
新入生、社会人? 一年生たちのもとを切り出しました。
 
嫌なことも一気に吹っ飛びます。
 
ザクッと切ったらオシマイ?
 
いえいえ、こういう作業してる時にはクサイかもしれませんけど
皆のことやら、色々振り返ったりして、削ってます。
 
これから、もっと増えたらハンドカーブに徐々に入ります。
 
BGMは、かけずにモーターと、木を切る音に集中して
節目が無い、師匠に教わった天日干しをした熟成檜を
丁寧におろして。
 
羽ばたけおれのルアー達。
 
 
 
 

2014年11月26日水曜日

釣りとは!? トールマン年末釣行。

常に、お久しぶりです!
 
どうも、トールマンです。
年末も、寒くなってきましたが ここのところ釣りにイケてないので
じゃあ、釣りに行こうぜ! という流れで、いつものトールマンルアーのテストマン
こと、Y氏を強制的にさそってフィッシング!
 
 
 
自宅の四畳半の長屋を出発して、というか昼間の仕事が自分の手際の悪さと
ついてないことから、散々ボロクソ こりゃあ気分も滅入るぜという幸先ですが
 
やっぱり、釣りは行く前がいっちゃん、胸躍ります!
今日はどうやなぁ、とか 準備して船積んで、
好きな音楽ならしながら、高速ながして 山陽に向かいます!
 
 
 
途中、燃費のわるーい、愛車の アイちゃんに燃料を飲ませてあげて
 
 
 
 
で、到着! Y氏と霞みがかったクッソ寒い中でカヌーを出します。
こりゃあ 間違いなく デカイの待ってるぜ、だから昼までやって仮眠だ!
と言いながらも、気合で俺の船を引っ張って上げてくれるY氏。
アイアンマン としか言い様がない(笑)
 
そのあと、近場 といっても一時間程度の いつもの?
駐車場に戻って、仮眠 
 
だったはずがマジ睡眠。
 
起きたのは、夕マズメあと。
ここから、この度の醍醐味のクッキングが始まります。
 
 
 
今回のスペシャルクッキングは
 
〆鯖&カツオのタタキ
炙り焼き!
 
キノコと定番のシャケ、
出しは、Y氏シェフ 特製 味噌出汁!
 
コトコトしながら、一杯やってます
 
クッと一杯やったあとの、炙りの味が身にしみて
酔いどれの体に、あったか~い 汁が行き渡ると
 
幸せー!と。
 
飯を食いながら、ルアーのビルとについてやら、人生観について
やら、相変わらず語ります。
 
あ、白菜も甘くて!!!!
 
フォレスターの荷台で包丁を古い、出汁をとくY氏
トールマンはのんだくれ。
 
 
ほんと、最高に美味い飯。
これで、一人前1000円くらいという!
 
で、ビッグなバスも会えなかったし、地元へ招待するわ
ということで、小一時間まようも 
勢いで、山陽から山陰へ 移動!
もう、ふっきれて 楽しみに変わって!
 
 
 
俺の車を運転してもらって、俺は助手席で
イビキ、ガーガー。
 
 
 
結果は、猛烈バイトもらうも乗らず!
 
俺が作った、シロちゃんペンシルルアー
 
Y氏が、これじゃあないと、いけんシュチュエーションも
あるから、おれの釣り場をみてほしいという熱い気持ちも
伝わってきて、山陰の汽水湖
 
通称、僕らのリトルマザー
ほんと、琵琶湖でシーバスをつってるみたい
ストラクチャーも、シャローやし タイトな岩盤やら瀬やら
出てて、海やのに、不思議な空間!
 
星はマックス綺麗。
 
釣果は出ずも、普段はこんな魚を
シロちゃんペンシルで取れるんですよ
という写真をもらったので貼ります。
 
僕も正直、意図しないところでハマったルアーを
つくった感じがするので、次はシロちゃんのロング
で、作ってみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
で、釣れなかった 釣り
これは、正解なのか という話になったけど
 
釣りって、べつに強がってるわけじゃあないけど
いって、楽しむことが最重要で
結果だけ求めるのではなくて、そこで
普段の生活やら、しがらみやら なにやら
抜きにして、たのしかったなぁ!!!
 
それでええやん! って話で今回の旅は終了。
 
 
ノーフュッシュ、ノーバイト 上等!
その後の反省会もたのしけりゃあ、なお良し!
 
 
 
 
 

2014年11月15日土曜日

俺Talk

年末ですねぇ。


寒いですね~

寒いのは苦手です、あさから咳き込みまくりです
嫁にぶっ叩かれて、 ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャ と起きる毎日です。

俺の夏はどこにいったんや!!
正直、一年とおして、春夏秋冬   

やめて

夏夏秋秋

くらいで

お願いいたしたいとことです。

まだ今年残ってますが~

本当に、その時にやらなきゃいけないことに身が入らずに、時間だけが過ぎていった
ような年になってしまいました、まっ なんとか仲間に家族ありきでお仕事
させてもらってますが~! 

タックルの整備に、色々もらってるのに、一向に進んでなくてすみませーん。
いや、その時間かけた分だけ、ちゃんと 夜中に、少しでも進んでますので

で、

ブログが更新できなかった理由? 野暮用?
ちゃいますよ

本業で稼ぎ時なんですよ、シーズンの境目、これがあって娘ちゃんたちに
飯くわして、嫁に飯食わして でもそれが当たり前で そのうえでルアー作らして
もらったりしてますんで、責任ってやつですわ。

今月は稼いどかないと、後々 しんどいことになるので
せいぜい、木工するくらいなもんで、部材もろくに揃わず。

現在の環境をどう、駆使してやるかということです。

自分が機械 といっても 超大型産業機の整備、パーツ設計、制作
なんかもやってるんですが、これがもー 

ヒントだらけで、というか ヒントしかなくて 

じゃあやれって感じで、この時間 から削り出してます。


そんな時に、久しぶりにY氏と電話して 結論は

身が入らない時に、作ったものはいけんやろうと
じゃあ、いっそのこと やれるものをやりきってしまおうということで
ダブスイのオラオラちゃん を ちょっとずつだけ
生産してます。

ブランク屋さんにも依頼できるお金はないし、
全部、原材料の上質な檜、ヒバ に注ぎ込んだので
みっちりと天日干しされて、いい具合の木目が待ってます。


よく、ハンドメイド業界にありがちな構想何年 とかありますけど
これ、結構 謳いまくると 超胡散臭いですけど 本当にそうならざるを
えませんからー。




ということで、やれるところから・・・。


こんな感じです 今日のBGM~












2014年11月5日水曜日

あまりに、いい唄 なので・・・。

忙しくてテンヤワンヤしてます・・・。

部品の仕入れで手間取ったり、移動距離が日帰りで1000キロとかがザラで、フィールドにもまともに立ててなくて、正直時間不足より、人手が欲しい今日この頃です。

月末というか、年末まで大分押してきたので、連絡を取りたい人にもとれない状況で、何からすればいいのかさえもわからない状態~!

一旦、頭をクリアにするために、ルアーづくりはしますが、ここ改まった数週間を仕事に集中させました。

めっきり、まわりも寒くなって、もう 1年があっというまに過ぎていくのか、と思うと
なぜか、寂しい気分に襲われる冬です。

そんな夜を、深めてくれる こういう歌謡曲が冬を深めてくれますね。
本当に、冬 苦手なんですえけどね(T▽T)

2014年10月26日日曜日

東北の地より・・・!

東北の地より、釣果報告有難うございます!
 
 ルアーを買ってくれた魂のプラッガー Show Biteさん
福島県のいわきからの釣果報告です!
 
トールマンのオヤジもいわき出身なので、こう東北の話に花が咲きます。
そして、その地にプラッガーがいて、俺のルアーがバスをつっていると思うと、
胸がワクワクするものがあります、子供の頃 オヤジの実家に連れて行ってもらって
僕の実家の近くにはない野池(田んぼの用水路)で、50アップが釣れたりして感動したのをいまだに覚えてるので、思い出深い、八郎潟もですけど 
そのうち、行ってやろうかと企んでます。
 
デカバスフィッシングもされど、自分の知らないフィールドで釣りをするのは
常に新鮮で、飽き性のトールマンにとっては色々と刺激になるのです。
 
 
イイ顔してますねー!! 
よく見ると、バーブレス ハンドランディングに
こだわったShow さんの心意気が見えますね。
フローティングベストもFunkです!
 
 
そして、トールマンの工房ですが、10月のクソ忙しいかきいれ時
で、やっと ホームセンターで糸鋸盤が買えました。
 
これでちょっとだけ? ハンドカーブの楽ができるような 気が?
します。
 
ハンドカーブをしながら、考え事したり掃除したりで
前進ばかりではないですけど、チョボチョボ出来上がってきてます。
 
JFLCCで楽しみにしてくださった方、声がけしてくださった
方々のため、自分が削っていてたのしい時間のために・・・!
 
同時企画、新型ダーター??? もお楽しみに。
きっと、一番手は鳥取の彼に届く!はず(笑)
 
 

2014年10月20日月曜日

ブログへのコメントですが

賛否両論 あったのですが

ブログへのコメントが書けるようになりました!

記事の一番下の ○件のコメント というところで コメントが記載できます

適当にご利用ください

メールで聞くのもめんどいな とか あーだこーだ

コメントお待ちしてます?

2014年10月19日日曜日

トップウォーターボーイズ!

どうも、最近 全然 ブログが更新できない トールマンです。

主に、ルアーのことを考えて毎日生活しつつも、結局
食べるために働き、働くために寝る 生活になってしまっております・・・!
地道に作るべきことは作ってますが、材料の仕入れ先とのやりとりとか、
そういうことに今週一週間は大分割かれてました!

そんな中、帰りがけにBeerを買って、Y氏と長電話したり
ちょっと10分だけ、稼業の機械屋からの帰りに寄る、セブンイレブンがあるんですよ。

間違っても、普通のサラリーマンのペースで飲み なんて行ってたら
釣りに行くことすら怪しいですからね、金銭的に(笑)

なぜなら、私は小遣い制 子持ち だから 自分のやりたいことには
大体、消えます。

月に数回、家族で何かするための分だけは残して。

なので、コンビニで1缶だけ~ プシュー。 160円!

で、やたら 近くにできた時からフレンドリーなんですよ、ここのセブンイレブン。
宅急便で、伝票を書き損じたら顔を覚えててくれて、次に行った時に謝ってくれたり
今日は~ ですね~ とか そういうフレンドリーさがあります。
超地元の密着型ですね。

で、そこのオーナーにも超色々個人的にお世話になってて
カヌーを買うか迷った時にも、ウチの倉庫の裏なら貸たるで~ とか
そういう話題から、釣りするの? って話になって
しますよ、色々と、で自分がルアーづくりしてることとかも知ってくれてて
だから、良く釣具を送りにくるんや~ とかからはじまって
オーナーの息子(高3)もバス釣りする って話きいてて あぁ あのニーちゃんか!
と思い、ニーちゃんから(名前はえいちゃん)
「バス釣り、するんすか!」
「どんな釣りするんすか!」

と(笑)

で、トップウォーターだよというと
「自分、トップで釣ったことないんすよね!」
「連れてってください!」
って これは、俺にとっては、儲けなしでも ヤングメンがトップやりたいといったら
意地でもつれてってやらんといけん! と思いいざB湖へ

意外と、高校生や良うて13歳のギャップも釣りの話とか、青春の話
してると埋まるもんで、B湖まで飛ばして
ついて、ボート下ろすまえに えいちゃん飯を買う、自分が45分遅刻してきたのは
全く忘れてるご様子。
速攻食って、いざオロシーノ オロシーモ。

流石運動部 初めてなのに軽快に荷物を運びます。
(アイアンマン Y氏のスピードは別格なので一般的に(笑)

さざなみ立つ中、カンパーイ! の前に、えいちゃん先走り。
仕切り直しの乾杯。

ウダウダやりながらポイント到着。
この調子だと、速攻飽きるかなー と思いつつも 
アクションも教えず、自分で なぜか メキシコジャーク。

ジュボー ジュボー ピタ 

トップやったことないとか、お前 うそやろ といういい感じのポーズ

ドーン、「釣れたっす、やばいっす やばいっす!」
(´▽`*)アハハ、どうせ藻やろ? いや ツララのいつも使ってるモレーナより
パワーのあるアヴェントゥーラが、ガンガン絞られてく!!!
ゴリ巻き推奨するも、竿がガンガン下へ下へ。

1分くらいやり取りするも 藻化け・・・。
あっけに取られるも、トールマンも チュポワンバイトもらうも多分チビ、のりません
いえ、乗らないでください3/0なんで。

その後、単調なジャークを繰り返してると。

釣れたっすけど、前のよりあんまりっす
と言いつつ 50UP

オラオラは、ボックス見せて自分で選んでくれました~
有難う。




 
ナイスバス!
 
トールマン、よりによって釣ってません 
もう、Y氏と、あのダムで釣った50アップから一年が経過するまで一ヶ月
切りました、なんなんでしょうな、このプレッシャー(ノ∀`)
 
来週辺りリベンジ 行きたい!!










Y氏から始まる 銘木グリップ 素敵!

 
ちょうど、半年位前に Y氏と電話で話してると
 
今日、銘木手に入れたんですよー、
へぇ~ 的ないつもどおりの会話。
 
削んのどうすんの? シンちゃんにたのむわー
と、この時まだシンウッドのシンちゃんとは面識もなくて、
そんなもんかぁ、とか思ってたけど
 
この前のJFLCCにて知り合って、翌週の小杉アニキの
同船釣行の時にもY氏がもってるの見て、ついつい 
 
イイね、じゃなくて ええなぁ~!と
 
で、俺のも欲しいなぁ、とお願い!
で、作ってもらったんですが、自然仕上げのワックスが
無い!
 
というと、この前メンテ用の薬品分けてもらったから
ということで、専用の蜜蝋と、オイルステインが一緒になってるっぽい
BRIWAXをおくるよ、とノッティー!
ジップロックじゃなくて、IKEAのジップロック的なものに入ってる
このシャレオツ感。
 
シンちゃんからは、ついでに見て~
と、グリップのブランクとともに、フレームの曲がった
ダイレクトリール グレイトレイクス F50が!
(ノ∀`)アチャー
 
大分いってるねぇ、でも今月あんまり俺釣りにいけないし
治具にのせてエンヤコラ~。
 
ブンブン回るようになりました が
多分、カシメがいかれてるんで、ガッシガッシ 太いPE煽ったら
またなるんじゃないかなぁと。
 
ってな感じで以下 グリップが出来上がるまで!
 
 
 
 
 
魅惑のネジBOX 特殊ネジ編。
こんなのが山のようにありますが、限りある資源です
大切に、大切に・・・。
 
でも、ネジが好きだからって 買いすぎ注意(´ε` )
 

 
最近ホームセンターでさえ見ない マイナスネジ。
これくらいのサイズになるとコインでも回るし、マイナスの最大の
特徴、水切りが 良いという、でやっぱり古い道具にはマイナス
が合う! 定説てきなものなんやけど、やっぱプラスは
(´ε`;)ウーン… 難しいところ。
コレでブラスとかだともっとかっこいいんだろうけど、
今回は特注のステンレスで、海外(アメリカ)もんの機械の外装用!
 

 
で、チャンピオン風(トップやりだしたころから唯一続いてる道具?)
安物だったけど、思い出の詰まったグリップに!
ワックスでツヤツヤのヴィンテージ風に!

 
試しにシュープリームを乗せるとこんな感じで・・・!
 
きっと、そろそろY氏が販売を始めてくれるはず????
こうご期待!
 
 
 

2014年10月10日金曜日

ウネウネ爆進中! By Y氏

さあ、やってきました。

釣果報告、マジでありがとうございますのお時間です。

山陰きっての、オラオラ系トッパー Y氏。

ウネウネちゃん

最近、全然さかなつってへんわぁ、って話をしてた矢先 

出来る男は写真でいつも示してきます。

で、作り手のトールマンも半分つったもんでしょ~! って
粋なセリフ! アリガトォーーーーッ!!!



 
どっこーん! 50UP この男、65UP以上しか
測りませんので、わかりませんがいいサイズ!
 
 
 
で、もう一発! ナイスサーイズ


 
夜は恒例のシロちゃんでシーバス!!!
 
この男からのリクエスト企画で、おもろいルアー 作ってますよ!
って、作り手もつらんかーい ですね。
 

スミマセン、扁桃腺やらかしました。

スミマセン、扁桃腺やらかしました。

これくらい 戦ってました。

エメラルドスォード カッコイイね~! 音楽は雑食なもんで。

沈! トールです。

とある、一週間ほど前。

昔からの連れと、浮くことになりーの

その連れの浮き輪引張リーの 

ポイントはいりーの

ボイルはじまりーの

引っ張ってる浮き輪ほどきーの ズッバーン!!

見事リバーリッジよりダイブしました。
携帯電話がって? いや、トールマンがですよ。

わらいごっちゃあ、ありません。

テンパる テンパる。
バックウォーターの水の味さえわからん、多分苦かった(苦笑

膨張式も煩雑、足つくとおもってたシャローにつかず、必死にリバーリッジ
を掴む!

なんとか、連れに護岸までパドルしてもらって、正直死ぬかと思った!
いろんな意味でね!!!!

ということで、ハイバックでは操船の時きついですが、当分
発泡入のライジャケ でいきます。

別にカッコウつけて自動膨張にしてたわけじゃあございませんが
こうやって、体験できてなんとか無事に戻って来れて、次は
冷静になれるだろうと。

今回の教訓。

やっぱり発泡入のライジャケ。
10月の水はクソ冷たい。
バランス感覚を養う。

以上~(ノ∀`)


2014年9月28日日曜日

俺的TOOL。

JFLCCでも、少なからず 楽しみだよ!
と、看板ルアーよりも Y氏の写真の効果は大きくて
リアル イイねしてくれた皆様有難うございました。
 
お会いした方々覚えてますよー、フィールドでとか、色々!
そうやって、思い出しながら・・・
 
実際にこうやて削ってます~|д゚)
 
そう、素材はバーカウンターとか、ワインを冷やしたりとか、風呂釜に
も使われてる、あの檜! コレは師匠から盗んだというか
そこに輝くものがあったから、俺も自信をもてるというか。
 
オラオラ、規定数になったら順次 塗って
メンバー揃い次第、デビューですね。
実際に釣りながら、作ってるけど
 
ある程度切り落とした角材から、サックサクー。
 
とは、行かず。
 
コリ コリ コリ パキ
の、(ノ∀`)アチャーなわけです。
 
TOOL論とかいってて、道具の話がないんですけど
僕の道具なんて、大したもの使ってませんよ
コレ、OLFAのちょっとコジャレタ カッターナイフ
 
 
近所のコーナンで一目惚れ、900円くらいやったかな。
なんし、すごいよOLFA。
 
コレは買ったほうが良いアイテム。
 
 
で、自分の性格上
やりたくなくなったら、やめて
(コン詰めると、もうええわー でだるくなるから)
 
なんで、地道に作るしかないんです・・・
地道に作ればつくるほど、このカーブしながら、考え事したり
アイディアが、 ハッ!とよぎってメモ取らぬまま消えていったり。
釣りと全然関係ないこと考えてたり。
 
最近は、ずっとKOSUGIさんとの釣りだったり、Y氏のやんちゃぶり
だったり、シンウッドの慎ちゃんの誕生日プレゼンツ考えてたり、娘と
これ食いたいなとか考えたり、ノツ君のB湖の誘いにのっときたかった
なー とか考えたり。
頭ん中、山盛り
ですわ!
 
 
飽きたら、釣具いじったり、シスターズ達と触れ合ったり。
 

 
OKAYAN こと 岡山先輩に 憧れて・・・!
カッコいいものは、カッコヨカッタンダモノ・・・。
 
でも、このスタイル キャスト練習や、いうて やってるものの
いや、めっちゃいいやんけ! と。
飛ばないけど気持ちEEE。
 
キュッとかかるブレーキも最高、これで無限葦を打って打って
やりたい! 絶対行くぞ、葦フィールド。
 

2014年9月25日木曜日

釣り強制マシーンことダイレクトリールについて。

リーリング強制マシーンいじりだしたので。
 
 
部屋が一向に片付きません! 
片付けよう、片付けようとしてるのに、邪魔をするやつが
たくさんいるので、永遠に俺の部屋はかたずかないんじゃねぇか?
 
とすら思えてくる、この小さな机の上。
 
ルアー削ったり、リグ組んだり、リールいじったりと小手先の仕事はほとんど
この机でこなしてます、正直狭いです、PCのラック用の机 むしろ目の前は
ディスプレイ、音楽かけながら作業~! 

 
ラングレー以外はほぼ、部品どりです。
 
流石、ラングレー様です。
 
俺みたいに釣具の扱いが大雑把な方は絶対鉄チン
スプールおすすめ~
 
だって、丸小型リール以外でイイアルミスプール引いたことないんですもん!
といっても
 
鉄チンスプールも、これからです!
 
頑張れシェイクスピア!
 
超セッカチな、俺のトップウォーターリーリングを鍛え直そう。
現場にはこいつらも同伴だ~。
 
部品どりでも、気になる方はお問い合わせどうぞー。
復活機はあの人のお嫁に行っちゃうかも!?
 
あの人???
 
(笑)
 
とまあ
 
次回リリースのブランクをハンドカーブで夜なべしつつ
新しいテストブランクも削って、失敗して
削って、失敗して。
 
 
また失敗して。 私には神様が降りてこないようなので
地味ーな作業を繰り返せ、ちょっとだけしかすすませないよ
と神様が言っているので、ダーター
とか
 
こんかいのプレッシャー(でも得るものは大きかった!)
釣行からのポッパー。
 
偉大なる御方がこう言った。
 
何といったかは、ポッパーが出来上がって
忘れてなかったらいいまーす!
 
まさに、オラオラ開発の岩盤理論だとおもう!?
 
モシモシ アクション?
 
ためしてみてからいいます。
 
 
 

2014年9月23日火曜日

俺、リスタートで。

 
意気込んで出た、某ダム。
 
何を思ったのか、絶対行けるぜ~ でも、体はカッチカチ。
とれた魚を取れなかった、精神的反発は自分で消化するのに精一杯!
 
ななか、でもこいつぁ~ やってくれます!
白チャンペンシルでナイスシーバス!
 
たまらん。
 
 
 
俺、リスタート! 
 
さぁ、先ずは部屋の片付けから!
他のことは後から考える!
 
身の回りをととのえれば、心も整う はず???

2014年9月21日日曜日

経験について。

それは。

メンタル、アーム両方だ!

メンタル→プレッシャー
アーム→ビルド、キャスト 経験値

もっと高めるべきだ。
そう自分に言い聞かせたい。


ブラック、メガバイト
天国か、地獄か 勝敗をわける

俺は、ビックリ瞬殺フッキングー ルアーポーン!


だっさーい、一日でした。 バックラ エビ ガイド絡み。

でも、無茶苦茶たのしい一日でもありました。

それでも、何も思わず ドーーンと私を受け入れていただける
トップウォータープラッガーの先輩、仲間に感謝!

なので、次こそは こいつやったら行けるわばりのOKサインを
出してもらえるよう、周りに俺バッシングを要望する。

その代わり。

人格否定はやめてね!
あと、ダメなところは改善策を教えてもらえるとヒジョーに助かります。

ウネウネ釣果報告~!

ああ、ありがたや~
 
私のルアーがどこかで泳いでいるなんて、幸せー。
ってなわけで、ナイスガイズより釣果報告ありがとうございますー。
 
 
ノッティー君
 

 
FLポッパーで、早めに恩を返すせますように!
 
 
 
ショウさん
 
 
たまの釣りで出番があれば使ってやってください!
 

2014年9月15日月曜日

JFLCC神戸! 有難うございました~!

JFLCCイベントレポ~。


 
いざJFLCCへ~! 
 
9時集合で、行く途中にY氏に電話、今どこ?
鳥取でたとこよーヽ(´▽`)/
 
(´Д`)!
 
ホカーン
 
あ、今回は俺が完全にアウェイ感を味わうんか!そうなんか?
と、おもい搬入口でまってると、(・3・) アルェー 
凄いコレクションがどんどん搬入されてるじゃないですか!
座席もわからんし、とりあえずスタッフのダンディなオジサマに
お伺い、するとシンウッドさん(今回共同スペースのブランド!)
はここですよ~!
 
で、一人ですよ、ブース出しーの
ドキドキですね。
 
で、開場までの待ち時間に、お隣さんのHotHandさんに話して名刺交換~
そのお隣の痴虫松本さんにも、ご挨拶!
で、なんとか自分をやわらげーの
 
 
ホットハンドさん、広島の方で 終始デッサンをされてました、
凄い! ルアーも紀州系のナチュラルルアーで、いい感じです!
 
その後も、オウルジーンさんやら、チャイルドハートさんやら
AHPLのアンドウさん、とご挨拶! 
(今後ともよろしくお願いいたします)
で、うちのブースにY氏と、FLのノツ君 シンウッドのシンちゃん
参上ー。
 
 
 
オールド系メインのイベントでもあるので、どうかなぁ
と思ってた、矢先 うちのキャラクターのてんとう虫君の
ウネウネを買ってくれたお客さんが! 
看板で出してたルアーだったので、袋と帯を用意するも
ホッチキス切れ・・・
ダサいぞ俺ヽ(;▽;)ノ
でも、ホント、ウチのルアーで、てんとう虫君を買ってくれて
コレで!!って めっちゃ嬉しかったです。
その後も、Y氏、しんちゃん、ノツ君でローテで休憩行ったり
シンちゃんファンのカントリーサインさんが直々の差し入れ~!
シンウッドもうれた~。
はらも減ったし、Y氏と売り子ローテで飯。


痴虫松本さん 飯中すんません 小鳥とまってました。
触発されてお腹がすいたのでお弁当を食べてから
ぐるぐる回る~

また後日これでも紹介したいのですが、凄いコレクションの数々。
レッドヘッドって紅白で縁起がいいのでパシャリ
HEDDN SPOOK 最狂軍団のガールズの方らしいです・・・スゴ!


シンウッドスペースでお買い上げ有難うございました!
トールマンルアーのオラオラ、楽しみにしていただいた
ようで、励みになります!
コレ、書きながらもそれをパワーに 図面に起こしてます
(手で削るんですけどね、特選黒刃のナイフで(笑))
で、そのあとも琵琶湖でカヌーレンタルしてるDoitさん
前でABUのパーツを激アツ販売してるNAプランさん、
リールケースのクスクスさん
とからみーの
 
アンドウさんが、リバーリッジ乗ってるんよね?
と、リバーリッジカスタムカヌー オーナーズクラブのステッカーを
頂きました。色まで選んでいいよ♫と。

僕の愛艇はハンターブラウンなんで、迷いましたが
意外とポップなカラーに! カワユス。ちゃんとトランサムの
シルエットが、うれC。

最後に14KCDのオーナーさんにも作品を知ってもらって
仲間のしんちゃんの作品も、えぇいうてもろて、嬉しかった~♫
 
 
 
そして メンズの嗜み、有り無しゲーム
からの、得正反省会。
 
各自残ったルアーをトレード

 
FLルアー ノツくんの作品 中々ロングで頭のアルミ叩き出しの
カップがカッコイイ! ロングダイブもNICE~! 

 
シンウッドのダブスイ! 俺がオレンジがいいなぁっていったら
きいつこてもらいました、コレも男っぽいね~! 
 
ってなわけで、色々と直接意見が聞けて、で三人 といっても
俺が助けられてばかりやったけど、楽しいイベントになりました、
 
が!
 
スペースに足を運んでいただいた皆様に
次は次なりにレベルアップして、自分の思うものを作るのと
少しでも作り手として、もっともっと 
やれることを増やして、やっていきたいと思います。
 
まだまだ未熟者ですが、素直ーに前向きに!
やらせていただきます。
 
俺一人だけじゃあ 絶対無理なことだらけですから、ぜーんぶひっくるめて
周りの方々に感謝です。
 
 
 
 




2014年9月12日金曜日

ついに!!!!!

ついにあのいつものテスターY氏がやってくれたで~!
 
一年地味に進み始めたトールマンルアー第三弾 オラオラ。(試作段階)
水面バシバシしばいて、ペラのリョリーンで ボッコーン。
 
 
この男、65以下は図らないので、とりあえずええサイズやいうくらいで
正式になんぼとかわからんすわ、とか
 
自分の投げたいルアーを投げて、もっぱらウチのテスターやのに、ほらん
時もあるし、一般的にはどうやねんって思うかも知らん、けど下手に俺自身を
よいしょしても、このルアーは良くならないままユーザーの手に渡る
その前に、こういうやつの力で前進する!
 
時には俺に対して苦言をはくけど、俺は全く苦言なんておもてない!
愛のあるツッコミやとおもてるし、おれも妥協できひんところは
せぇへんし でええんちゃうかなと。
 
むしろ、無理して使ってもらわんでも、こうやってパラッと使ってくれてて
そういうところにリアルを感じるというか、嘘がない
だから、信じてY氏の意見は聞けるし、他のお客さんもそう。
 
トップウォータープラグ 使い手やったら
今日はこれやな!という時に使ってもらいたい
仮に俺が使い手やったら、バド投げて釣ったほうが確実やったら
それを投げてしまうかもしれんし、でもオラオラが行けるおもったら
投げてつれたら、おっしゃーってなるし。
 
色々と作り手としても思うことがおおいんですわぁ(n‘∀‘)η
 
(そうはいうても、最低限テストして、一緒に考えてくれる事には感謝!)
 
 
 

ウネウネ つくってます。

JFLCCに向けてウネウネつくってます。
 
もち、先行でお買い上げ頂きましたShowさんニッCさんありがとうございます!
いつもながら超、お待たせです!
 
ってなわけで、気分転換に自分が好きなカラーを塗ってみました~!
 
 
関西系の定番、ブルーギル!
ウロコを書かなかったのはこだわりです、
だって僕はウロコの柄があんまり見えなかったんで
つるっとしてるほうがイイんやもん!!
 
 
頼んで頂いてたレトロカビカラー、中途半端な床屋カラー
ですが、バッチリ仕上げてお渡し致しますヽ(´▽`)/
 
急遽決まったJFLCC、もっと丁寧に塗装もかけれた悔しさは
残りますが、ウネウネとしては徐々に細かいところで進化を
遂げてると思います、まだまだ進化しますよ~。
 
あぁ、それにしても四畳半の工房が悲鳴をあげてます
ルアー売れたら、近所の3万円の長屋借りて工房とサロン
したいです。